schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

文房具レビュー「カッター」

おはようございます。schunです。

昨日は一日作業day。

今週末、来週末に大きなイベントがあるため

昨日は、イベントに関連する表示物&看板

制作していました!!

その時に、よく使うカッター

今日はこれについて書いてみたいと思います。

昔は大型のものを

結構、仕事柄カッターナイフは使います。

昔は、赤いよくある大きなカッター

を使っていました。(笑)

以前、作業中に、赤いいつものカッターを

使っていて、紙を何枚も切っていたんですけど、

だんだん、いい加減になって、

そのうちに、

定規をおさえていた自分の左の親指の指先

カッターナイフが通過

たまたま、隣の課に保健師がいたので

見ていただいて、処置をしていただいたものの

結局いい調子で刻まれてしまい、

完治するのに一ヶ月以上かかってしまった

覚えがあります。(´Д`;)。

あの頃は結構コンスタントにピアノの仕事も

入れていて、仕方ないので、ある程度のものは

右手で全部弾いていたな~。(笑)

schunと工作

実は、自分手先はあまり器用な方ではありません。

ピアノは弾くけどね(笑)

日曜大工もダメ。昔、技術家庭科ってありましたけど

技術科の先生に相談しながら、

ほぼほぼ先生に作ってもらったって感じです。(笑)

そんなで、昔は、デザインや企画はするものの

実質の制作は、同じ課の別のスタッフに

外注していました。

ただ、お役所なんで、異動が結構あるんですよね。

何人かに頼んではいたんですが、

そのうちに頼める人がいなくなったというか、

自分がやった方がまだマシな状況に

追い込まれたというか(^_^;)

それから、自分で作業をするように

なった感じです。

最近愛用のカッター

どんな立派なものを

想像されるかもしれませんが

セブンイレブンで売っているカッターです。

f:id:schunchi2007:20191113051209j:plain

確か400円くらいだった気が・・・。

レシートとっておけばよかった・・・。o(_ _ )o。

調べたけど、リンクもなかった~゚(泣)

なぜこのカッターを愛用しているか

というと理由は2点あります。

①薄い紙から厚い紙まで

大体のものはこれ一本でいける!!

②必要になればセブンに売っている。

結構印刷に行くときに

カッターを忘れて出かけることが多い。

ただ、いざとなればセブンで売って

いるので、戻る時間がないと買って

対応することも可能。

よく見ると「OLFA」の文字が・・・。

OLFA製だったんですね。

OLFAとは、世界で初めて

「歯を折るカッター」を作った会社です。

老舗製品だったんだってことにびっくり。

www.olfa.co.jp

それまでは、

薄いものは、白い細身のカッター

厚いものは、赤い大ぶりのカッター

で対応していたものがこれ一本で済む

ようになって、使い勝手が良く

なった上に、切れ味も良く、

切っていてブレないので安定して歯が進む。

多少は歯が厚いからかな。

f:id:schunchi2007:20191113053512j:plain

効率良くまっすぐ

サッ!!って切れてとっても助かります。

多分これからも、

この商品を使っていくんだろうな。(笑)

以上、文房具レビューでした。

たいしたレビューでなくすみません。

o(_ _ )o

 

でも、色々とカッターを使う中で

一番使い勝手が良いカッター

だったことは間違いがないです。

ちなみに、セブンのチタン製のハサミも

オススメです。(笑)

※決してセブンの回し者ではありません(笑)

印刷はというと・・・。

印刷では、こんな感じのものを切っています。

基本デカ過ぎるので、廊下で作業をします(笑)。

そうすると、通りがかりの人が結構色々と

声をかけてくださいます。(笑)

f:id:schunchi2007:20191113053733j:plain

この時は、今週末にやる、新日本フィルの演奏会で

案内するトイレ表示を作っていました。

演奏会って、20分くらいしかなく、

しかも結構トイレが混むので、

分散させるための表示。

真ん中の

曲尺と大判のカッターマットも

愛用品(笑)です~

ちなみにこんなデカイ印刷もしてます~

f:id:schunchi2007:20191113054024j:plain

(お断り)印刷屋や看板屋ではありません。(笑)

ただの事務屋でございます。o(_ _ )o

 

初めてデザインするものはサイズ感がつかめなくって

困るものもあります(笑)。

f:id:schunchi2007:20191113054135j:plain

1回目、うわっ!!でかい・・・。

2回目、まだでかいか~

3回目、アレこれじゃ、

A3とたいして変わんなくねぇ~(笑)みたいな

結局全部使うんですけどね。

こんな試行錯誤をしながら、

各種イベントを乗り切っております。(笑)

 

ということで、カッターレビューが

最後は印刷レビューに変わってしまいましたが

本日はこれにてお開きに。

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございましたo(_ _ )o。