schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ビーフシチュー作った!!

おはようございます。schunです。

免許の更新で、先日お休みをとりました。

その際にビーフシチューを作ったので

レシピを備忘録的に載せておきます。

f:id:schunchi2007:20200112183327j:plain

今回は、ただ切って、炒めて、煮ただけなので

ほぼほぼ写真は撮っていませんが・・・・。

とっても忙しかったので、

片手間でシチューにした次第です。

シチューさんごめんなさい。o(_ _ )o。

今度真面目につくります。

■材料

ビーフシチューなので

牛肉 600g

シチュー用とかもも肉とかで良いです。

※今回は、時間短縮のため、

すべてシチュー用として切ってあるものを

買ってきました。大人買いです・・・(^_^;)。

人参 1本

じゃがいも 中3~4個

玉ねぎ 中2個

玉ねぎペースト(炒め玉ねぎのペースト) 2袋

赤ワイン300cc

お水1.3リットル

コンソメキューブ 2個

コンソメは、

うちの家で何故か入れているだけです。

入れなくても全然構いません。(笑)

塩コショウ 適量

シチュールー 1パック

今回のルーはこんな感じのものを使用。

ということで、この日は市販のシチュールーを使っています。

バタバタと買っておりますので、容量形が違うかもしれません。

購入の際には、必要な肉の量を確認して購入されると良いですかね。

 

ハウス 北海道シチュー ビーフ 172g
 

 ■つくり方

時間がないときに作るだけあって、超手抜きです(^_^;)。

実は先日のDTMをやりながら片手間で作っていました。(笑)

DTMの記事はこちらから・・・・。

schunchi.hatenablog.jp

ということで、作り方です。

①人参、じゃがいも、玉ねぎは皮をむいてざく切り。

結構大雑把に切っておきました。

②お肉と①をお鍋でオリーブオイルで炒めます。

※僕の料理はだいたいオリーブオイルでやっちゃうだけです。

普通にサラダオイル等でも構いません。

※また、先にバターで牛肉を炒めておくと

コクが出て美味しいと聞きます。

ただ、僕バターを始め乳脂肪分苦手なため、

行っておりません。o(_ _ )o。

③玉ねぎが「しんなり」してきた段階で、

赤ワイン300CCを投入。

炒めながら煮込みます。

※炒めてから赤ワインを投入。

弱火で焦げないようにここだけは

丁寧に煮込みました。

➃赤ワインが

ほぼほぼ見えなくなってきた頃合いで、

今度はお水1.3リットルを投入します。

お水の水位をチェックしておきます。

⑤蓋をして弱火でじっくり煮込みます。

DTM作業中~

⑥とりあえず1時間煮込んだタイミングでアク取りを。

⑦アク取り後、再度下の水位までお水を入れて引き続き

弱火で煮込みます。(これを1時間単位で繰り返す)

DTM作業中~

⑧何度か繰り返し、アクが出なくなってきた頃合で、

最終の加水をし水位を元に戻し弱火で引き続き煮込みます。

⑨グツグツしてきた段階で、

オニオンペースト、シチュールーコンソメキューブを入れます。

⑩必要に応じトマトケチャップやお塩など適宜足りないなと

感じるものを入れて味の調整をなさってください。

f:id:schunchi2007:20200112183151j:plain

⑪ストーブに移し、引き続き煮込んで完成です。

f:id:schunchi2007:20200112183557j:plain
※写真はストーブのイメージです。(笑)

※作り方を見てお分かりのように、ワインで煮込んでいますので

結構ワインの香りが強く出来上がります。

ワインで煮込んでいるときは、ものすごく匂います

ので換気が必須です。

ワインの香りが得意でない方は、ワインの煮込みをやめて、

そのままお水で煮込んじゃっても構いません。

その方が工程的に明らかに楽です。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200112183444j:plain

煮込みの時間ですが、14時から煮込み始めて、

18:30に夕食にしました。
煮込めば煮込むほど美味しくなりますので

ぜひ、片手間作業があるときなどにどうぞo(^o^)o

 

今回もお読みいただきありがとうございました!!