schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

切り絵のスタンプラリー

おはようございます。schunです。

今日は、スタンプラリーのお話をさせていただきます。

以前、伊豆文学まつりのお話はさせていただいたと思います。

その一環で、スタンプラリーをやっているとのことで

やってみました!!。

ちなみに伊豆文学まつりのお話は、こちらからご覧ください。

schunchi2007.hatenablog.jp

今回は、井上靖文学館で台紙をいただき、スタート。

しょっぱなから、スタンプの押す場所を間違え、どうなることやら・・・・。

って感じですがね(笑)。まぁ、良しとしましょう。

井上靖文学館は、静岡県長泉町というところにある

作家井上靖の関連の展示物等を集めた文学館になります。

inoue-yasushi-museum.jp

ここでスタンプをもらって、湯ヶ島へ。

切り絵のモチーフのスタンプは超かわいいo(^o^)o

先日娘のシルエットを切ってくださった方のスタンプになっております。
その時の記事はこちらをご覧くださいませ。o(_ _ )o。

schunchi2007.hatenablog.jp

 

さて、湯ケ島は、ここから車で1時間ほどの場所にあります。

結構距離はあるんですが、

この湯ヶ島が作家井上靖が幼少期過ごした場所となります。

井上靖の代表作「しろばんば」。

その原風景がここにあるって感じですかね。(笑)。

井上靖のプロフィール等についても

文学館さんがコンパクトにまとめてくださっていました。

こちらのリンクからご確認いただけるとわかりがよいと思います。o(_ _ )o。

inoue-yasushi-museum.jp

※お断り・・・。

今回、大変残念なことにカメラのデータが壊れてしまっておりました。

このため、結構頂き物の写真を利用しております。

ということで、今年のものではないお写真等も

かなり含まれた形をとっておりますので、

その点ご了承くださいませ。

スタンプラリー関連は大体スマホで撮っていて

多少ですが写真が残っていた程度でございます。o(_ _ )o。

こんなこともあるんですね。(-_-;)。

 

気を取り直して、スタンプラリーの話へ戻ります。o(_ _ )o。

 

夕鶴記念館でもシートをもらえます。

このスタンプラリーの台紙、湯ヶ島の夕鶴記念館や、

各スタンプポイントでも台紙はもらえます。

夕鶴記念館では、景品の引換もしていて、

景品はこんな感じってのを見ることができました!!

f:id:schunchi2007:20200215061933j:plain

f:id:schunchi2007:20200215062122j:plain

今回の目標は切り絵の手ぬぐいかな・・・。

知り合いの切り絵作家さんが切ったデザインの手ぬぐい。

実は、先日もお会いしたばかりなのですが・・・。(笑)。

さぁ、がんばってスタンプ集めましょう!!o(^o^)o

 

まぁ、そんなで、まずは、「上の家」を探します。

夕鶴記念館の方が教えてくださったのは、

スタンプシートの各スタンプの枠のところにQRコードがついていて

そこを読み取るとグーグルマップで案内してくれるとのこと。

最近のスタンプラリーは進化していますね(;^_^A。

上の家(かみのいえ)

夕鶴記念館の前面道路の信号を渡って少し奥に入ったところに

「上の家(かみのいえ)」はひっそりとたたずんでおりました。

一般に公開されているらしく、いろいろと出ておりました。

f:id:schunchi2007:20200215064409j:plain

ここで、お茶をいただいたり、スタンプをもらって次の井上靖資料室を探します。

これもQRコードで大変助かりました。

歩く設定にしておくと、今いるところから、目的地まで案内してくれるんですね。

スマホ片手に、5分ほど歩くと、「天城湯ケ島市民活動センター」という建物があり

f:id:schunchi2007:20200216063859j:plain

そこの2階に資料室はございました。

f:id:schunchi2007:20200215062921j:plain

ここでもスタンプをゲット!!

f:id:schunchi2007:20200215063103j:plain

切り絵モチーフのスタンプでとってもかわいいですよね。(笑)。

伊豆近代文学博物館へ

この後は、いったん車へ戻り、車で伊豆近代文学博物館へ。

伊豆近代文学博物館は、道の駅「天城越えという施設の中にあります。

上の家に今回入館したので、こちらは無料で、入れさせてもらうことができました。

※文学まつり期間中のみとのことでした。

井上靖の旧邸跡ってのが湯ヶ島にあるのですが、そこに建てられていた建物

井上靖が住んでいたわけではなくお医者さんが住んでいたとのこと)が移築

されております。

f:id:schunchi2007:20200216064648j:plain

ここでスタンプをもらって、少し館内を観覧。その後再度湯ケ島へ戻ります。

「旧湯ヶ島小学校跡の石碑」を探します

今回、夕鶴記念館で職員の方とお話しする中で、

この記念館に入ってくる前面道路の郵便局の脇に石碑はあるらしく、

行ってみると、仰られた通り石碑がございました。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200215062252j:plain

意外とすぐに見つけられましたが、ホント脇なので、ちょっとわかりづらいかも。

まぁ、見つかってよかったです。

■ミッションコンプリート!!

f:id:schunchi2007:20200215064947j:plain

そんなこんなで、手拭いをゲット!!

f:id:schunchi2007:20200216065017j:plain

※昨日写真は撮っていますo(_ _ )o。

開いて出しても見ましたが、折り目がくっきりなので、

井上靖資料室に展示されていたものをアップしてみますね。

f:id:schunchi2007:20200215065136j:plain

おしゃれですよね。ホント構図も素敵で大変気に入りました。

使うのがもったいない感じです(笑)。

 

ということで、切り絵のスタンプラリーをご紹介してみました。

 

本日もご一読いただきありがとうございました!!