schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

iphonやipadの動画をテレビで見る!!

おはようございます。schunです。

ここのところしばらく、商品レビュー的な記事を全く書いていませんでした。(;^_^A。

ということで、今日は、ちょっとmono路線でお話してみますね。o(^o^)o。

 

schunは自粛で引きこもりの中、

iphonやipadの動画をテレビで見ています。

ちなみに、ここ最近見た映画ですが・・・。

www.video.unext.jp

eiga.com

※MIⅢは、アマゾンプライムで見れます。

 

本題に戻します。

動画をテレビで見るには、パーツが1つ、2つ必要なのですが、

今日はその辺をちょっとご紹介してみますね。

暇つぶしにはちょうど良いです。寝ながら見れるし(笑)。

しかも意外と簡単。

よろしければお試しくださいませo(_ _ )o。

接続は自己責任でお願いいたします。 接続により生じたトラブルに起因する損害をschunが負うことはございません。 予めご了承くださいませ。o(_ _ )o。

■準備品

①iphonやipad

f:id:schunchi2007:20200510210315j:plain

②変換コネクター

ライトニングの口を最近のテレビの標準仕様であるHDMIの口に変換するコネクター

ライトニング→HDMI

f:id:schunchi2007:20200510210350j:plain

昔は、ネットでしか買えませんでしたが、家電量販店や、下手するとコンビニでもあったりします。

 僕のは、こんなの。当然昔のものですので在庫切れ(笑)。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers
 

 ただ最近は、結構いろいろ出ているようですね。

進化しつつあるようですo(^o^)o

いろいろとありますがとりあえず、1つ貼り付けてみますね。

価格もピンキリです。

ちなみにですが、 HDMI端子のないテレビの方もいらっしゃるかもしれません。

その際には、もう1品上のライトニング→HDMIのコネクターに加えて

HDMIRCAピンのコネクターも一緒に買うと、

スマホ→ライトニング→HDMIRCAピン→テレビ

こんな接続で同様に見ることができます。

この変換コネクターも念のため貼っておきますね。

 

この場合も下のHDMIケーブルが必要です。また、赤白黄色のケーブルも必要。

 ③HDMIケーブル

f:id:schunchi2007:20200510211040j:plain

これは、家電量販店だったらどこでも売ってます。

HDMIミニではなく普通のHDMIケーブルです。ご注意ください。

④テレビ(HDMI端子あり)

f:id:schunchi2007:20200510211608j:plain

これだけあれば可能です。

HDMI端子がない場合は、赤白黄色の入力端子があれば大丈夫。

ただこの場合、上に紹介した赤白黄色端子用の変換コネクターが必要です。

■ケーブルをつなぐ

①変換コネクターと②HDMIケーブルをつなぐ

f:id:schunchi2007:20200510214835j:plain

※僕は充電ケーブルはつないでいません。

ケーブルをつないだ絵を描いてみました!!

充電ケーブルもつけた絵で描いてみました。

僕は、充電せずにつないでいます。

f:id:schunchi2007:20200510215515j:plain

■テレビを設定

HDMIの何番端子につないだかを

テレビのつないだところに書いてある記載で確認して、

リモコンの入力切替で、入力端子を合わせます。

HDMI1につないでいたら、リモコンでHDMI1に。HDMI4につないでいたら、リモコンでHDMI4に合わせる感じです

■完成

あとは、iphonなり、ipanなりで、見たい動画を再生すればok

全画面表示で、表示させれば、こんな感じになりますo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200510220337j:plain

よろしければ、お試しになってみてくださいね。

自粛時の映画鑑賞などにいい仕事をしてくれます。(笑)。

 

今日はこんな感じですかね。

ご覧いただきまして、ありがとうございました!!