schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

安室君のサンドウィッチ!?(笑)

おはようございます!!schunです。

今日は、先日作ったサンドウィッチのお話。

皆さんコナンは、ご存じですか~

だいぶ前に放送されたものなのですが、

コナンに登場する安室透さんが作るハムサンドを今回作ってみました。(笑)

なぜか・・・・。

作るに至った経緯(笑)

それは、先日書きましたが、無人販売でレタスをたくさん買っちゃいまして・・・。

f:id:schunchi2007:20200517100850j:plain

3個入り100円。安いは安いんですが、ご覧の通りあまり新鮮とは言えない感じで

早々に処理しないとと考えていたところ、ハムサンドを思い出しました。

ちなみに、コナンのあらすじは下のリンクからご覧ください。o(_ _ )o。

www.ytv.co.jp

コナンと言えば、最近再放送ものばかり。

この回のものもそのうちやるかもしれませんね。(笑)。

ちなみに、今回は、ハムサンドだけでなく、卵サンドもつくりました。

ハムサンドだけでも飽きちゃうのでね(笑)。

コナンは、ハムサンドだけです。o(_ _ )o。

材料は卵サンド分も載せておきます

材料(4人前)

〇おつとめ品の食パン(水分が飛んだパンがおすすめ)12枚

※ハムサンド6枚、卵サンド6枚

【ハムサンド】

〇脂分の少ないハム 6枚(1セット2枚挟んだ)

※コナンでは1枚

〇オリーブオイル 適量

〇マヨネーズ 適量

〇味噌 隠し味程度

※調味料系の分量の紹介は本編ではないため、テキトーに作りました。

【卵サンド】

〇卵3個

〇パセリ 2本

〇マヨネーズ 適量

 準備するもの

今回蒸し器が必要です。 

 作り方

 【ハムサンド】

①蒸し器のお湯を沸かしておく

②マヨネーズに味噌を合わせる

f:id:schunchi2007:20200517183208j:plain

味噌の味がわかる程度に調整して混ぜました。

②レタスはお風呂の温度程度のぬるま湯で洗います。

③洗った後しっかり水切りを。水切り気がない場合は、

キッチンペーパーで拭きましょう

④蒸し器が沸いた状態で、パンを投入。

パンに湿気が入ればいい程度なので、投入後ちょっとしたらもう出します。

※あまり投入しすぎると、パンがぐちゃぐちゃになったり、お皿にくっついたり

しますので、短めに蒸すのがポイントです!!

⑤蒸したパンに②の味噌マヨネーズを塗り、レタス、ハムを載せます。

f:id:schunchi2007:20200517183704j:plain

⑥ハムには両面にオリーブオイルを塗りました。

⑦上に載せるパンについても②の味噌マヨネーズを塗り、かぶせます。

⑧ラップでくるんで、重しをし、しばらく放置。

⑨4等分して出来上がりです。

あまり重しで圧しつけると「ぺちゃんこ」になります(;^_^A

【卵サンド】

①ゆで卵を作ります。

②ゆであがった段階で、殻をむいて、卵をつぶします。

③ハムサンドで余った味噌マヨネーズを投入。足りない部分はマヨネーズを

補充しました。

通常我が家では、塩コショウをこのタイミングで入れるのですが、味噌が入っているので、塩コショウは不要。

④ パセリを刻んでおいて、③に投入し、よく混ぜます。

このパセリも無人販売で買ったパセリです。(笑)

f:id:schunchi2007:20200517184014j:plain

⑤蒸したパンに ④を塗ります。

f:id:schunchi2007:20200517184254j:plain

⑥もう一枚、蒸したパンを載せて出来上がりです。

⑦こちらも4等分にしました。

まとめ

ハムサンドですが、意外とパンの甘さ、味噌のコクがよく出ていて

おいしかったです。

レタスとパセリの活用ができて、助かりました。(笑)。

今度は、ハム卵で作ってみてもいいかなって思いました。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200517184553j:plain

どうも盛り付けがイマイチで・・・。

まぁ、がさつだからしゃーないっすね(笑)。

ハムサンドを娘がおさえすぎたってのも見た目の悪さを悪化させております。(笑)。

まぁ、こんなもんっすよ(;^_^A

 

ということで、今日は安室くんのハムサンドでした(笑)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!