schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ICカードが読み取れない!!(´Д`;)

先日、ローソンのATMでお金を出金しようととしたところ、読み取れず、お金の出金ができませんでした(´Д`;)。結構夏場にある現象で、去年は、2、3週間放っておいたり、郵便局で磁気を増やしてもらったりもしたんですが、結果ダメで困っていたところ、別の郵便局の方が、ICチップの表面を消しゴムで間違いを消すように消してくれると、不思議と使えるようになりました。

f:id:schunchi2007:20190816050353j:plain

※キャッシュカードと思って描いていたら、クレジットカードでした。(^_^;)

そのため、今回もその方法でやってみると、やはり使えるようになりました。ほっ。

 

毎年ある現象のため、少し原因と対策を調べてみました。

まず原因ですが・・・・。

1 物理的な圧迫  なんかの表紙にICチップ部分に力が加わり破損

これは、お財布やカードケースに入れておけば比較的問題ないかな。

ただ、カードケースの上にいろんなものを積み上げたりすると、この原因も考えられる。(笑)。

 

2 熱 ICチップに過度な熱が加わると壊れる原因になる。

    炎天下、車の中にカードを置くのは厳禁。夏場良く起こる。

f:id:schunchi2007:20190816052756j:plain

3.強い磁気が加わったとき 何かしらの原因で強い磁気が加わる

             ・携帯電話やタブレットの上に置く

             ・ICカード同士を触れさせて常置

              擦れるのは最悪。

f:id:schunchi2007:20190816053322j:plain

 

では、どうしようか・・・・。

そもそも読み取れない原因は2つ

1 ICチップの汚れ 

f:id:schunchi2007:20190816054026j:plain

2 磁気が弱まる→絵の描きようがない(^_^;)

※ここから先の対応策は自己判断、自己責任によりおすすめください。schunは一切責任は負いませんo(_ _ )o

 

<汚れや傷>

汚れや傷については、

1 ICチップを消しゴムでこすってみる

 2  メガネを拭く布で丁寧にこする

f:id:schunchi2007:20190816050353j:plain

※だいぶ使いまわしています。(笑)。

※こする時はあまり強くこすらない。熱も破損の原因になりますので丁寧に、慎重に。

 

<磁気の回復>

磁気を回復させるには

1 メガネを拭く布で丁寧にこする

2 銀行や郵便局へ持って行って強くしてもらう

ということが考えられるようです。

これでも無理な場合は再発行ですかね。再発行にはやはり2,3週間かかってしまうようですよ。

再発行にならないよう、カードは丁寧に扱いたいものですね。

o(_ _ )o

 

今日は意外な路線で(笑)。

本日も、お読みいただきありがとうございました!!