schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

手っ取り早くラーメンを・・・。(笑)

おはようございます!!schunです。

ここのところ、結構内輪ネタが多かったので、

今日は久々の料理ネタ。

実は、この間の日曜日、

嫁さんが歯医者さんで、いなかったので、

お昼をつくりました。

さて、何を作ろうか~~~~。って考えたんですが、

手っ取り早くラーメンを。

あっさり醤油ラーメン

結構家系が好きな方多いですよね。

自分どうも脂ギッシュなラーメンダメでして(;^_^A。基本アッサリ醤油となります。(笑)。

ということで、今日は、少し違ったレシピで作ってみました。

材料(4人分) 

麺4玉

長ネギ(小口切り)たくさん(笑)

醤油 大さじ8

中華だし 小さじ6

塩 4つまみ

にんにくチューブ 4㎝

ごま油 小さじ6

水 1.2リットル

チャーシュー 8枚

メンマ 適量

煮卵 2個

作り方

①醤油、中華だし、塩、にんにくチューブ、ごま油を鍋に入れる

f:id:schunchi2007:20200705205852j:plain

②①にお水を入れて、沸騰させる。

f:id:schunchi2007:20200705205913j:plain

③別で、麺用の鍋一杯の水を沸かす。

f:id:schunchi2007:20200705205931j:plain

④②が沸騰したら、どんぶりへ移す。(4杯分)

⑤どんぶりにスープが入ったら、③に麺を入れる。

⑥麺を投入後1分で、麺を上げて湯切りをして、どんぶりへ入れる。

⑦チャーシュー、メンマ、煮卵、刻みネギを入れて完了。

f:id:schunchi2007:20200705205949j:plain

適当に作ったので、まだスープは改良の余地がある感じでした。もう少し、修行したいと思います。(笑)。ただ、意外と短時間でできたので、楽しかったです。

僕は相当の薄口派なので

濃い味好みの方は、しょうゆや中華だしを多めの方がよいかもしれませんね。

また、リベンジしましたら、アップしたいと思います。

とりあえず、お腹はいっぱいになりました(笑)。