schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ちょっと大変だった話2件(笑)

おはようございます。schunです。

今日は、「ちょっと大変だった話」でまとめてみました(笑)。

「大変だったぁ~~~~~!!」

って感じではなく、

ちょっと大変程度の話ってのがポイントですね。(笑)

ジョギング中に・・・。

まずは、先日ジョギング中のお話。

いつものようにジョギングをしていると、後ろから自転車が・・・。

最近の僕は、自分の周りに人が来るとbuffをやり、離れると外す

的に使っていて、その日もそんな動きをしておりました。

正直、そんなに人が行きかうコースでもないのでね。これができるのですが・・・・・。

そんな中、後ろから自転車が・・・。

気が付いた段階で、buffをいつものようにしたものの、

僕を抜いてこない!!

ずっと後ろを走ってるんです!!

しかもそんなに離れてない位置を走ってる・・・。

ってことは、

buffも外せない・・・・。

結構結構な距離を走って、自転車は別の方へ走っていきましたが、

息苦しいし、暑いし、蒸れ蒸れだし・・・・。

大変でした。(;^_^A。

一体何だったのか・・・。そんなに僕が早かったのか・・・・。いやそんなことはない・・・。

僕はいつもテキトーに走っていますので、タイム重視な走り方は

しておりません。

最後まで分からずじまいで、ジョギングから帰って参りました。

なんだったんだろう・・・・。(;^_^A。

講座が終わった!!

地元の学校から、山の関係でだれか説明できる人はいないかという

照会が事務所に入ってきた。

ジオガイドを頼もうとしたら諭吉じゃ足りなかったって言われ

誰かいないかとの紹介が・・・。

このため、いつものように、ハイキングガイドを紹介したところ

7,000円かかるとハイキングガイドが言ったらしい。

そのお金も出せない・・・。誰かいないか・・・。

話の内容は講師に任せるとのことだったらしく、

結局僕のところに話がやってきた。

話は講師に任せるということなので、何か話してやってくれない????

とのこと。そこの校長先生、お友達なので、さすがに断りづらく

お引き受けをした次第でございます。

ちなみに、子供は5年生と7年生(中学1年生)

 

そうしたところ、学校からさっそく電話がかかってきて、

来週話をしてもらいたいということを言ってきた。

僕が教える場合は、だいたいパワポを使って視覚に訴える感じで教えるので、準備ができず断る。

そしたら、その次の週はどうかと言ってきた。

そうこうするうちに、これとこれとこれを知りたいって子供らが言ってきている

という話も舞い込み、30項目を越える質問がファックスで届いた・・・。

 

ちょっと待ってよ~~~~。(-_-;)。講師に任せるんじゃなかったの?

 

結局、その後先生から電話がかかってきたので、

このボリュームの質問量と、講義の内容のリクエストを考慮すると、

あと2週間じゃ無理。山も見てこないとならないし・・・。

ということで、結局3週間後に行うこととしました。

どうしても夏休み前にやっちゃいたいらしいという学校の事情も。

 

とりあえず、校長先生を叱っておきました。(笑)。話が違うじゃん!!(# ゚Д゚)

 

ただ、怒ってばかりもいられないので、

4連休で、パワーポイントを製作。

お絵描きなんかもしましてね。

f:id:schunchi2007:20200726174835j:plain

もう一度、山も歩いてきたりして・・・。

f:id:schunchi2007:20200805201614j:plain

パワポデータを完成させました。

 

その説明を火曜日に実施。

とりあえず、蛙の話や・・・。

f:id:schunchi2007:20200805201418j:plain

ブナの話

f:id:schunchi2007:20200807194445j:plain

断層湖のお話

f:id:schunchi2007:20200805201512j:plain

野鳥の話

f:id:schunchi2007:20200805201849j:plain

等をしてまいりました。

とりあえず、

自然ガイドクラブや環境学習指導員

の先生方にいろいろと聞いてパワポを作成したものを使って

なんとか、体裁は整えることができた感じです。

人脈は大事ですね(笑)。講義も無事に終了o(^o^)o

 

正直、ここのところバタバタしているので、

ちょっと大変だった一コマでした(笑)。

 

 本日は、ここまで。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!