schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

今週のお題「ご飯のお供」&「おいしくもりもり」

おはようございます。schunです。

今日は、今週のお題から。

だいたい、この入力画面の左上ぐらいに

今週のお題」おいしくもりもり

と書いてあるので、

それを書こうかとクリックしたら

お題が「ご飯のお供」に変わった。

いつものことなんだけど、書く方向性が変わってきちゃうんですよね。

ということで、今日は2パターン書いてみたいと思います。

ご飯のお供

さて、まずは、クリック後に出た「ご飯のお供」

僕が必ず添えるもの。

それは塩分少なめお味噌汁です。o(_ _ )o。

ちょっとお供といった感じではないですが、

野菜たっぷりの豆腐のお味噌汁。

f:id:schunchi2007:20200914194612j:plain

たんぱく質と野菜がいっぺんに取れますからね。

野菜は、大根だったり、キャベツだったり、いろいろと変わりますが

豆腐だけはぶれない感じです。

具材たっぷりの熱いお味噌汁は、
熱くて飲めない→ゆっくり具を食べ、ゆっくり飲む
→時間がかかる→満腹感が出てくる

みたいな感じになるので、

必ず添えるようにしています。

しかもいつぞや書きましたが、締めで飲む。

これを続けることで、パブロフの条件反射じゃないですが、

食事終わり!!感を得られやすいんですよね。

個人的に。

なので、これが僕の「ご飯のお供」となります。

おいしくもりもり

こっちはサラダですね。

どうも野菜に行きますね(;^_^A。

さて、こっちのサラダは、

キャンティドレッシングをかけたサラダ。

キャンティとはお店の名前から来ているらしい。

そこで出すドレッシングなので、キャンティドレッシング。

本物を購入の方は、こちらのリンクから・・・。

お持ち帰り用ドレッシングソース販売 | イタリア式食堂 キャンティ

もどきを作りたい方・・・。はこちらから・・・。

schunchi2007.hatenablog.jp

f:id:schunchi2007:20191128055324j:plain

上はセブンのチキンサラダにドレッシングをかけてみた図。

このサラダ、

〇豚しゃぶを入れるのもよし

〇シーフードを入れるのもよし

〇松の実なんかの木の実系を入れるのもいいし

といった感じで、結構いろんなものに合うドレッシングです。

イルキャンティ行くとわかりますが、

サラダがMサイズ、Lサイズ、LLサイズまであるくらい。

この僕でも、どんぶりでサラダ食べたいo(^o^)oって思うくらいです。(笑)。

 

まさに、「おいしくもりもり」でしょ(笑)って感じですね(笑)。

 

ただ、作るとわかりますが、かなり油が入っていますので、

f:id:schunchi2007:20200915212908j:plain

その辺は承知の上で

「おいしくもりもり行きましょうo(^o^)o」って感じですね。(笑)。

まぁ、一人でこれだけ摂取するわけではないので・・・。

このサラダのドレッシングは、僕はちょいちょい作る感じです。

特に食欲がない時なんかは、意外と食欲も出てくるのでお勧め。

隠し味の醤油や塩分あたりがいい仕事をしているんでしょうね。(笑)。

ついつい飲んじゃう炭酸水

最後は、炭酸水のお話。

ほぼほぼ、この夏の暑い盛りはこれにお世話になりっぱなしでした。

ちなみに今も飲んでいます。o(^o^)o。

 

普通の炭酸水にオレンジジュースを入れる。

ただそれだけ(笑)。

氷→炭酸水を入れる→ちょっとだけオレンジジュースを入れる

f:id:schunchi2007:20200702213549j:plain

ほぼほぼが炭酸水なため、

ローカロリーでさっぱりしている。

OJも100mlあたり、46キロカロリーですので、

入れている量はそれほど多くはないと思います。
カロリーを取りたくなく、飲んだ気にさせてくれる
優れモノの飲み物です。(笑)。

 

 僕の周りには、炭酸水+シロップ+フルーツ&ミント的な

飲み方をされる方もいますが、僕はOJかな(笑)。

f:id:schunchi2007:20200703043345j:plain

よろしければお試しくださいませ。o(_ _ )o

 

ということで、今週のお題でございました。

次週のお題は何だろう。書きやすいものがいいなo(^o^)o

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!