schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

寝ぼけたカレー。(;^_^A。

おはようございます。schunです。

今日は、カレーの話題です。

最近、ばぁばのリハビリで仕事を休むことが結構あるのですが

先日も、午後から休んでリハビリに。

こういう日はだいたい、僕が夕食を作る流れになっております。

当初は、「超鰹力」レシピを考えていましたが・・・。

ということで、以前ちょっと某サイト様から、情報をいただいていた

「超鰹力」なるもので何か作ろうかと思っていたのですが、

こちらのファミリーマート、どこ探しても売っていないんです。(;^_^A。

 アマゾンでは売っているんですが、

送料がかかるのでちょっとバカバカしいかなと思い、

諦めることにいたしました。o(_ _ )o。

最近、プライムの恩恵で送料を支払うのが

もったいなくなっている自分がおります。(;^_^A。

せこいっすよね。(;^_^A。

 

ばぁばのリハビリ中に、どう料理するかも考えていたので、

ファミマで見つからないときには、

正直路頭に迷いました。

何作ろう・・・。夕飯・・・。(;^_^A。

結局困った時のカレーにすることにしました。

僕のカレーは超適当。(笑)。

とりあえず、あるものを刻んで、煮込んで出来上がり的なお料理になります。(笑)。

今回はコレがあだになりました。(笑)。

材料はこんな感じo(^o^)o

材料は当たり前ですが、

人参1本

ジャガイモ4個

玉ねぎ2個

豚肉(カレー用)適量

カレールー

こんな感じですかね。

ちなみにうちですとこれに、

トマト水煮缶 1缶

卵2個

醤油少々が入ります。(笑)。

作り方

①ジャガイモ1個は茹でます。

②ほかの野菜は刻みます。

f:id:schunchi2007:20200927094948j:plain

③玉ねぎ半分はみじん切りにしてあめ色玉ねぎにしちまいます。

f:id:schunchi2007:20200927095147j:plain

多分この時からボケていたんでしょうね。

飴色玉ねぎなんて最近、普通に売ってるじゃん(;^_^A。

④ついでにお肉を炒めます。

f:id:schunchi2007:20200927095243j:plain

⑤野菜もいためて、煮込みます。

f:id:schunchi2007:20200927095334j:plain

⑥ついでに肉や①で茹でて居たジャガイモも茹でちゃいます。

f:id:schunchi2007:20200927095502j:plain

⑦アクは適宜取り除いていきます。

⑧この二つをガッチャンコ

f:id:schunchi2007:20200927095619j:plain

⑨ふつうはここで煮込んでカレールーの工程になるのですが、

なぜか加水しちゃっていました。(;^_^A。

ちょっと別の作業をしたりしていて、料理が飛んでたんですね。
〇何を作っているのかわからなくなったのか・・・。
〇スープでも作るつもりだったのか・・・。
ようわかりませんが加水・・・・。

⑩だいぶ煮込んだ段階で、カレールーを投入。(;^_^A。

それってゆるいだろ!!(-_-;)。

その通りでございます。ゆるいタイミングで気が付きました。

なぜあのタイミングで加水した?????(-_-;)。

結局、もう半分カレールーを投入し、

事態の収拾を図りました。(-_-;)。

f:id:schunchi2007:20200927100024j:plain

大量のカレーができたことは言うまでもありません。

⑪ちなみにそのあと、「たまごかけごはん」用の卵ってイメージ湧きます?

卵2個と醤油の組み合わせ。これを投入。

⑫トマトの水煮缶を投入。

⑬しばらく煮込んでできあがり。

f:id:schunchi2007:20200927100401j:plain

とりあえずできた。

嫁、子ども、ばぁばの前では涼しい顔をして出した。

ただ、頭の中でよぎっていたことが一つある。

大量に作ったカレーに卵を入れたら日持ちしないだろ!!

結局、翌日のお昼まで冷蔵庫に入れながら引っ張って、

ほぼほぼ、はけさせました。(;^_^A。

味は意外とおいしいんですけどね。(笑)。

疲れているんですかね~。

結果的にビミョーな話のオチになったとさ。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200922210348j:plain

ついでにサラダも作りました。

ついでに、チョレギサラダも作っておきました。

f:id:schunchi2007:20200927100946j:plain

こっちはコンビニのサラダチキンをほぐした版が商品化されていたので

それを投入。レタスと海苔、白ごまを加えた代物でございます。

 

とりあえず、夕食は無事に済みました。(笑)。

ちょっと、自分的にはビミョーですがね。

まぁ、「おいしい」とは言ってくれたから

良しにしたいと思います。

洗い物は全部自分で片づけています。

一応、念のため。

上の作り方ですと、

かなり洗い物が出ることが想像されますよね。

ただ自分の場合は、

①作っている経過で生じた洗い物は、食べる前までに洗っちゃう。

②食べた後に出た洗い物のみ食べた後で片づける。

という感じなので、食べる前には

ほぼ洗い物はなくなっている状態です。

あとは、食べ終わった後に洗って終了。

自分で、手を出したものは最後まで自分でやる。これがモットーですのでね(笑)。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。o(_ _ )o。