schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

久能山東照宮

おはようございます。schunです。

ここのところ、仕事が超ハードで。(;^_^A。
ほとほと疲れ切っております。(;^_^A。

しばらくこの状態が続く感じ。

今月いっぱいは、体力を温存重視
でいかないとまずいかな
って感じている今日この頃でございます。

皆様も、秋から冬への季節の変わり目。

お風邪などもお召しになりやすい時期ですので、

ご自愛くださいませ。o(_ _ )o。

久能山東照宮へ 

さて、今日は、先日行きました静岡旅の続きです。

今回は、久能山東照宮のご紹介です。

地図はこちらからご確認ください。o(_ _ )o。

goo.gl

日本平ロープウェイ

日本平夢テラスの後は、久能山東照宮へ行ってきました。

久能山東照宮へは、
1159段の階段を使って下から上がる方法と
この日本平から、ロープウェイで行く方法
の2パターンがあります。

今回は、ロープウェイでサクっと行ってみることにしました。

片道5分の空中散歩です。

ちなみに日本平ロープウェイのリンクはこちらからどうぞ

ropeway.shizutetsu.co.jp

現在「刀剣〇〇」の特別展をやっているらしく、

その系統のアナウンスなどがありました。

ちなみに、割引クーポンが、ホームページ上にありまして

通常1,100円の往復運賃が990円になる感じです。

ropeway.shizutetsu.co.jp

他にも、博物館などの各種セット券などもありますので、

ぜひホームページをチェックしてからお出かけください。

ちなみにこちらも駐車場は無料です。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201101180713j:plain

先日お見せしたこの写真の下側に見える駐車場が

ロープウェイの駐車場となります。

ロープウェイに乗っているときの動画。

ただの動画で恐縮ですが・・。(;^_^A

今週末までの期間限定で、公開しておきますね。

見て酔わないようにしてくださいね。(笑)。


久能山ロープウェイ

久能山東照宮

久能山東照宮徳川家康死後、

一番最初に造営された東照宮です。

家康の遺言により、造られた、家康ゆかりの東照宮となります。

一番奥には、神廟もございます。

拝観料は300円です。

とにかく階段が多く

海側から来ると1159段あるそうで、

昔の方々は、「いちいちご苦労さん」と言っていたとのことでした。

僕らは、ロープウェイからなので、そこまでではありませんが、
ちょっとばぁばを連れてはきつかった感じです。(;^_^A。

境内の地図がホームページ上にありましたので

リンクを貼っておきますね。これがわかりやすいかと思います。

https://www.toshogu.or.jp/worship/precincts.php

境内へ入ると・・・。

まずは門。

門から派手ですよ。(笑)。

f:id:schunchi2007:20201101183411j:plain

門しか撮りませんでしたが、その前も当然階段です。(;^_^A。

門まで来ると、また階段が見えます。

f:id:schunchi2007:20201101183453j:plain

f:id:schunchi2007:20201101183512j:plain

門の先には・・・。

楽殿では抹茶の茶席を有料で設けてありました。

その前には、プラモも。

実はプラモデルの始まりは静岡なんですよね。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201101183550j:plain

f:id:schunchi2007:20201101183620j:plain

いろんなプラモデルが陳列されていました。

ここからさらに階段を登りますと

日枝神社

f:id:schunchi2007:20201101192432j:plain

ご社殿となります。

f:id:schunchi2007:20201101192513j:plain

とっても立派なご社殿。流石東照宮ですね。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201101192546j:plain

社殿の前の門は通行できませんが、

門から見る風景はこんな感じでした。

f:id:schunchi2007:20201101192651j:plain

この後、神廟をお参りして終了。

なかなか見ごたえのある東照宮でございました。

ちなみに、博物館では刀剣〇〇の特別展をやっております。

https://www.toshogu.or.jp/kt_museum/

f:id:schunchi2007:20201101192900j:plain

僕は、普通に駿河湾の景色を見ていただけでしたが・・・。(;^_^A。

いい眺めが広がっているんですよね。o(^o^)o
下に見える白いものはすべてイチゴのビニールハウスです。

f:id:schunchi2007:20201101193306j:plain

日本平へ戻る

この後は、再びロープウェイの駅に戻り、日本平へと

向かいました。

f:id:schunchi2007:20201101193010j:plain

f:id:schunchi2007:20201101192933j:plain

穏やかな日でとても楽しかったです。o(^o^)o
ばぁばもいい運動になったようでした。(笑)。

僕が引っ張りまわすと
みんな運動させられちゃって大変ですよね。(笑)。

紅葉はまだ先な感じでしたが、とっても素敵なところでした。

また機会があれば行ってみたいと思います。o(^o^)o

清見寺はまた今度~o(_ _ )o。

この後は、清見寺へ行きましたが、その話題は、次回にしますかね。

1500字超えましたので。o(_ _ )o。

また、延ばしちゃいます。(;^_^A。

次も写真が結構ありましてね。o(_ _ )o。

ご了承くださいませ。

 

ということで、今日はここまで。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o