schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

身延山

おはようございます。schunです。

今日は、身延山へ行ってきたお話です。

先週の話になってしまって恐縮ですが、

身延山久遠寺に行ってきました。

七面山は、結構登るんですが、

schunchi2007.hatenadiary.jp

その隣の身延山は、車でも行けるので

あまり行かないんですよね。

今回2回目。20年ぶり?もっと?くらいに

行ってみることにしました。

確か以前は、大学生だった気が・・・。(;^_^A
あの頃は若かった。(笑)

地図で確認しましょう

まずは、位置的なお話から。

身延山は、山梨県にあります。

身延町という町がありまして

そこにある感じです。

昔、修禅寺修善寺町だったことと
おんなじ感じかなって思いました。

要は、門前町って感じですかね。

goo.gl

久遠寺

久遠寺は、日蓮宗の総本山です。

敷地は300万坪にものぼるとのこと

創建は、1281年。

ってことは、鎌倉時代の後半に入ってきたころって感じですかね。

日蓮大聖人の遺言により、

日蓮大聖人はご入滅に臨み「墓をば身延山に立てさせ給へ。未来際までも心は身延山に住むべく候」
日蓮が弟子檀那等は此の山を本として参るべし」(波木井殿御書)と遺言なされました。(久遠寺ホームページより)

ものすごくでかいお寺です。

そんなお寺に、家族を連れて出かけてみました。

駐車場

まずは、忘れないように、駐車場を。

駐車場はこちらにあります。o(_ _ )o。

グーグルナビで変なところに案内されたので、
地図に載せておきますね。

goo.gl

ちゃんと舗装されていて、良い駐車場でした。

またびっくりすることに、ケーブルカーのような

斜角のエレベーターがあります。

もちろん無料です。

f:id:schunchi2007:20201115120125j:plain

これに乗って、本堂へ行くと非常に楽な感じでした。

この日も、ばぁばがいましたのでね。

これで行くくらいがちょうど良い感じでした。(笑)。

上がると、もうお寺になります。

まず、本堂

f:id:schunchi2007:20201115120249j:plain

ものすごいでかいです。中も見ることができます。

その横が祖師堂、報恩閣と続き、一番奥が仏堂となります。

f:id:schunchi2007:20201115120419j:plain

ちなみに本堂の前には、五重塔もありまして・・・。

その先は、ものすごい階段となっております。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20201115120505j:plain

f:id:schunchi2007:20201115120519j:plain

写真は、さすがに室内撮れないので、無いのですが、

まぁ、大きなお寺でございました。

f:id:schunchi2007:20201115120722j:plain

そのあとは、ロープウェイで、奥の院へ。

ほっ。

ロープウェイの駅に向かっていた途中、こんな看板が。

f:id:schunchi2007:20201115120701j:plain

なんだ、奥の院は近いんだぁ~。

なら僕、歩いて行ってみるよ。といって、歩き出した自分。

f:id:schunchi2007:20201115122043j:plain

ちょっと素敵な道でしたので、歩き出したのですが、

少し気が付く。

そこまで15分で行けるわけないよなぁ~~~。(-_-;)。

もう一回さっき撮った写真を確認。

さっきの十和坊はどこかな・・・・。

f:id:schunchi2007:20201115122141j:plain

げっ!!まだ全然したじゃん!!

ってことに気が付き、急いでロープウェイの駅へと

戻ったschunでございました。(;^_^A。

間に合ってよかったです。(;^_^A。

そんなで、ロープウェイに乗って、奥の院へ。

奥の院

山門はこんな感じです。

こちらも立派。o(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20201115122326j:plain

 山門をくぐると。

f:id:schunchi2007:20201115122729j:plain

やっぱり、総本山なだけありますね。

ちなみに、ご朱印をいただきに伺ったところ、

中にも入れてくださいました。感謝!!

結構、奥の院も広いんですよね。

f:id:schunchi2007:20201115122837j:plain

最近足を使っていないなっ(山歩いていないな)て思いながら、
この辺歩いていました。(笑)。

ロープウェイの時間まで少しあったので、展望台から

身延町なんですかね?山梨の景色を見てみました。

f:id:schunchi2007:20201115123011j:plain

紅葉もいい具合です。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201115123029j:plain

身延山ロープウェイ

こんな景色を見て、ロープウェイに乗りこみます。

リンクの割引券を使って

往復1,400円となっております。o(_ _ )o。

本当は、1500円だそうです。高い・・・。

www.minobusanropeway.co.jp

 

f:id:schunchi2007:20201115123100j:plain

ロープウェイは20分刻み

結構混んでいる便と、そうでない便がある感じ。

混んでたらいやだなと思いながら、乗り込むと、
意外と空いていて助かりました。

ちなみに、ほぼほぼ登りで使ったメンバーと同じ感じでした。(笑)。

感染症対策の一環で、ロープウェイの窓は全開でした。

黄葉がいいシーズンのロープウェイで、

この混み具合は、助かりました。o(_ _ )o。

奇跡ですよね~~~。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20201115123311j:plain

そんなこんなで、奥の院を後にします。

定林坊へ

久遠寺へまた戻り、僕以外は駐車場へ。

駐車場で待機させておきました。

僕は、この階段の下にある、定林坊へ。

f:id:schunchi2007:20201115191749j:plain

転ばれても困るのでね。
ご朱印をいただきたくって。(;^_^A。

なかなかな階段。1段1段高さがあります。

f:id:schunchi2007:20201115191733j:plain

門まで下りてきました。とっても立派な門でございます。

f:id:schunchi2007:20201115191857j:plain

ちなみに、入り口にわんこが二匹。

とってもかわいかったです。(笑)。

f:id:schunchi2007:20201115191935j:plain

f:id:schunchi2007:20201115191952j:plain

定林坊の写真は、ごめんなさい。
ありません。

帰りがけに撮ろうかと思ったのですが、ご住職様、
最後までお見送りいただきまして。(;^_^A。
さすがにそんな中、写真を撮るわけにもいかず、
そのまま門まで戻ってしまいました。(;^_^A。

とっても若くって、気さくなご住職様でして、
ご朱印をいただきながら、
いろいろなお話をさせていただきました。
とっても楽しかったです。o(^o^)o。

 

ということで、今日は、身延山のお話をさせていただきました。

こういった大きなお寺は壮観ですね。

紅葉も綺麗で、とてもいい気分転換になりました。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!