schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

Stay Homeな年末年始

おはようございます。schunです。

今日も、お雑煮づくり終了。

f:id:schunchi2007:20210103084253j:plain

これで三が日厨房は無事にすべて終わりました。(;^_^A。

皆様、どんな三が日だったでしょうか?

今日は、この三が日について書いてみたいと思います。

f:id:schunchi2007:20210103080245j:plain

通常の三が日

まずは、通常の三が日です。

通常の三が日は、

1月1日 下田白浜神社へ初詣。

1月2日 嫁さんの実家(静岡県小山町)へ年始のご挨拶

1月3日 のんびりすごす

1月4日 丹沢へ山登り

1月5日 のんびり過ごす

アレ?5日間でしたね。(;^_^A。

基本、4日、5日は毎年、年休を取るようにしています。

仕事がバタバタで、だいたい忙しくしているので
このお正月明けだけでも、
休みを取ってのんびりしている感じです。
なので、このお正月あたりのスケジュールはこんな感じでした。

今年の三が日

1月1日 のんびり過ごす

1月2日 のんびり過ごす

1月3日 のんびり過ごす

1月4日 仕事

1月5日 仕事

こんな感じになってきます。

今年は、仕事が片付いていなくって。(;^_^A。
休むどころではなく、4日、5日はお仕事になります。

基本、買い物やジョギング程度で、あとはどこにも出かけず
のんびりしておりました。

のんびりの過ごし方

ということで、のんびりの過ごし方ですが、

再び登場!!この感じ(笑)。

f:id:schunchi2007:20210103080245j:plain

この後もなんですが・・・・。

①筋トレ

腹筋やダンベを日ごとメニューを変えて1時間ほど。

今日もこの後、ダンベルをやる予定です。

②ピアノ 

これはなんとな~く弾く感じですかねo(^o^)o

③お絵描きやブログ系 

地図を作っていて、地図本体や、地図に載せるイラストなどを

描いていました。

④ジョギング

今年は風が強く大変でしたが、ほぼほぼ毎日走れてます。

この4つが主な感じですかね。

あとは、

お昼寝をしたり、

アマゾンプライム映画を見たり

といった感じです。

正直、テレビつまらなくって。
世の中は刻一刻と変わっているというのに、
ニュース番組は激減するし、
放送しているのはどの局も
バラエティ番組ばかり
ただでさえ、テレビを見ない人間が余計テレビを見なく
なってます。

そういったときに役に立つのが、
アマゾンプライムの映画
時間があるときは、ベットに転がって、
だいたい映画を見ていた感じでした。
ホント、いろんな意味で、アマゾンさんには助かっております。

感謝o(_ _ )o。

三が日の食べ物

続いて、三が日の食べ物

基本お餅とお蕎麦が、ドカッとあるので

f:id:schunchi2007:20210103081616j:plain

お蕎麦とお雑煮が中心の食生活。(;^_^A。

お蕎麦

f:id:schunchi2007:20210103081746j:plain

ちなみにお蕎麦は、嫁さんの実家の手作り。

育てたそばに、地元の山芋を加えて練りこんだもの。

また、写真で見てもお分かりかもしれませんが、

裾野、御殿場、小山あたりの特徴として、

豚肉も入ったおそばになります。

これが結構おいしくってですね。

元旦あたりはまだこれを食べていました。

お雑煮

f:id:schunchi2007:20210102080903j:plain

お雑煮は、何度も書いていますよね。

ようやく今日、お餅を使い切った感じです。

これにお節料理となりますが・・・・。

お節料理???

お節と言っても、今年は妹夫婦らも来ないので、

食べたいものを作った的な感じ。

f:id:schunchi2007:20210103082319j:plain

他にズワイガニとかもありますが、

僕はあまり興味がないので、写真の中には入っておらず・・・。

まぁ、これらをみんなで突っついた的な感じでした。

ドーナツ

そして、おやつ。

いつもは嫁さんの実家にお年賀代わりにミスドの福箱を買って

ドーナツだけ置いてくるんですが、

今年は行かないこともあって、福箱自体は買って

あとは、家でおやつとして

ドーナツを年末から食べておりました。

f:id:schunchi2007:20210103082602j:plain

 3,300円で、ドーナツ30個

は意外と助かりますよね。

12月31日に買って 
10個は嫁さんの実家へ蕎麦を取りに行ったときの手土産に
4個職場の兄ちゃんにお裾分け
16個 4日間かけて、4人で1日1個ずつ食べて 
終了といった感じです。

ちょどよく今日をもって完食といった感じでした。(笑)

結果的に・・・。

ということで、あっという間に過ぎていったお正月

結果的に何が印象に残ったかというと

お絵描きですかね。ずっと描いていた感じかな。

またこれはこれで記事にしようかと思っておりますが、

1枚だけご紹介。o(_ _ )o。

伊豆の踊子

f:id:schunchi2007:20210103083647j:plain

線画で描いてねって言うリクエストだったので

線画でラフな感じに描いております。

ちょっと雑に見えちゃうのはご了承くださいね。

本来であれば、
こんなに大きく見せるために描いてていませんので
カットの一つとして、ちょこっと載せるイメージです。
まぁ、こんなのをちょこちょこ描いておりました。

文学マップのベースは、今日とりあえずまとめてみて

文学館さんに意見を聴こうかなって思っています。

いずれにしても、お絵描きな年末年始だった

って感じですかね(笑)

 

ということで、かなり、インドア~な年末年始でございました。

f:id:schunchi2007:20200723204015j:plain

皆さんの年末年始はいかがでしたかね。

明日からは、仕事がまた始まります。

今日までのんびりして、

明日からガッツリこなしていければと

思っています。

ということで、皆さま、3が日最終日。

素敵な週末をお過ごしくださいね!!

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!