schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

シャクナゲが見ごろ「天城グリーンガーデン」

おはようございます。schunです。

今日は、シャクナゲの話題です。

桜が終わってしまいました。(;^_^A。

とても気持ちよく走れていた桜シーズンが終了。

ちょっと寂しい感じですね。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210412050207j:plain

 桜が終わると、次はシャクナゲです。

f:id:schunchi2007:20210412045910j:plain

超このイラスト描くの大変でした。(;^_^A。
ごちゃごちゃ感半端ない絵で恐縮です。o(_ _ )o。

 

ということで、まだ早いかなとは思いましたが、

道の駅「天城越えにあります、

天城グリーンガーデンへ行ってみました!!

天城グリーンガーデンの情報は、こちらからご覧ください。

kanko.city.izu.shizuoka.jp

少し早そうとか思いきや・・・。

f:id:schunchi2007:20210412213052j:plain

上のチラシによりますと
4月中旬から~5月下旬が見ごろ
というご案内でしたので、
まだ早いのかなと思って
行ってみたのですが・・・。

現在かなりの見ごろといった感じです。
遅咲き、早咲きがあるから、見ごろが長いのかも
しれませんが・・・・・。

現在の状況

先週の状況になりますが、アップしてみますね。

まぁ、色とりどりといった感じで
きれいでした!!

まず、入口です。

f:id:schunchi2007:20210412050909j:plain

白っぽく見えますが、
ちょっとピンクがかっています。

園内の様子

園内はこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20210412051521j:plain

静かな雰囲気の中散策できました。

木の様子

木は全体的に
大きくとても見ごたえのある木ばかり。
白いシャクナゲきれいですよね!!

f:id:schunchi2007:20210412051320j:plain

f:id:schunchi2007:20210412051343j:plain

やっぱり、ちょっとピンクがかっていますよね。

超赤いやつもあります。

f:id:schunchi2007:20210412051419j:plain

f:id:schunchi2007:20210412051432j:plain

赤い方が全体的には多いんですかね。

f:id:schunchi2007:20210412051457j:plain

園内は、登っていく感じになります。

登っていくのがお辛い方は、ここだけでも
十分ですが、上に登っていくと
少し景色も変わってきます。

上の方の様子

f:id:schunchi2007:20210412051744j:plain

f:id:schunchi2007:20210412051803j:plain

広角に上からのシャクナゲを楽しむことができます。

なんと富士山が・・・。

そして、想像していない出来事が。

ここは、結構な山の中・・・。
なのに、上に登ると富士山が見えたんですよ。
ちょっと衝撃でした。

f:id:schunchi2007:20210412051900j:plain

中央に見えているんですが
分かりにくいですかね。
さすがに・・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210412051929j:plain

ちょっと拡大してみます。

f:id:schunchi2007:20210412051948j:plain

左側に見えますよね。

とってもきれいな富士山。

山並みの上にぽっかり島のように
浮かんでいる感じで、とっても素敵でした。
しばらく見入っちゃいました。

ここ(天城グリーンガーデン)は無料

実は、ここ、無料なんですよ。

駐車場もタダです。

この時期はお勧めですかね。

ちょっと土日は混むらしいですので
行かれるようであれば、
平日の方が静かかなって気がします。
僕も平日に行ってきました。

昭和の森会館

ちなみに、道の駅「天城越え昭和の森会館には

併設されて見学できる施設もあります。

森林博物館(無料)

f:id:schunchi2007:20210412052350j:plain

f:id:schunchi2007:20210412052409j:plain

近代文学博物館(有料)

大人300円、子供100円だそうです。

詳しい情報は、以下のリンクでご確認ください。

kanko.city.izu.shizuoka.jp

f:id:schunchi2007:20210412052454j:plain

作家井上靖邸宅(移築)

f:id:schunchi2007:20210412052508j:plain

f:id:schunchi2007:20210412052905j:plain

f:id:schunchi2007:20210412053128j:plain

お庭もあるので、

紅葉の時期もいい感じです。

f:id:schunchi2007:20210412055233j:plain

f:id:schunchi2007:20210412055252j:plain

道の駅なので食べるところもあるし、

きれいなトイレもあるので伊豆市から

下田へ抜けるときには、だいたい立寄る感じですね。

 

ということで、今日は、シャクナゲのお話を

書いてみました。

天城山シャクナゲはまだ先だと思っています。

その辺の情報も今後あげていければなって思います。

 

それでは、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。