schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

見たいよりやりたい・・・・。

おはようございます!!schunです。

今日は、以前アップした記事で恐縮ですが

自分の性格に少し触れてみたいと思います。

※ちなみに好きなスポーツ系のチームはどこですか?

的なお題で書いた記事です。

schunはどんな奴?

見たいよりやりたいんです。

結局どういうことかといいますと、見るよりもやりたい人間なんですよね。

今までやってきたことをまとめてみました。

こうして見ると結構やってますよね(笑)。

f:id:schunchi2007:20200104055427j:plain

文化系

お絵描き 遊び描き程度(笑)これが結構楽しいo(^o^)o

合唱 指導しています

指揮者 大学で学んでました。今も年1で振ってます。

声楽 これが専門

ピアノ これもかなり勉強しました

伴奏 伴奏法スペシャルクラスに入ってました(笑)

トロンボーン 県大会止まり

パーカッション 全国高校文化祭に出ました

マーチング&パレード パーカッションメインで活動を

音楽は結構専門的にやっているので、その辺が多いですね。マーチングはカッコよかったし楽しかったんだけど、今はさすがにできませんね~~~(笑)

スポーツ系

ジョギング 日課です(笑)

筋トレ 日課です(笑)

エアロビクス、キックボクシングフィットネス

スロートレーニン  いずれも先輩に誘われ結構やってました

シュノーケリング 奄美の海で合宿生活

ボディーボード ゴールドコーストで波に揉まれ

 スキー インストラクターに教えてもらいながらちょこっと

トレッキング 結構なところまで登っています(笑)

サイクリング 台湾までサイクリングに行っていました(笑)。

野球 10年間くらいチームに入っていましたかね(;^_^A

水泳 3キロ泳いでから長距離ドライブに出かけていた時期も。

実は運動は嫌いだと言っていながら、かなりやってる感があります(;^_^A。50年も生きているんだから、いろんなことやってますよね(笑)。 

練習途上の参考にする

テレビや映画、動画なんかを
まったく見ないという訳ではありません。

練習するうえで、参考にした方がよい場合もあるので

そういったときは見るようにしています。

最近はyoutubeがありますのでね。
筋トレなり、演奏動画なり、
参考にできるものは参考にしていて
そういうページはものすごい頻度で見ています(笑)。

参考動画を見る→自分の動画を撮る

これがワンセットで、これで大体自分がダメなところがはっきりします。

だいたいが、自分のスキルアップのための参考とするってところが

見るところの大前提にある感じですね。

なので、あまり観戦とか、鑑賞ってのに頓着ないんですよね。

チームより人

スポーツなんかでご贔屓のチームはありません。

ちなみに、ご贔屓のピアニストとかはいます。
〇この人のショパンエチュードは参考にしたい。
〇リストならこの人の弾き方を参考にしたい。
〇イタリア物のオペラのアリアなら、この人の歌を参考に。
〇ドイツリートを歌うなら、まずこの人がどう歌うか聴いてみる。
的な感じですかね。

これはプロでもアマチュアでも気にしません。

参考になる人の様々なこと

を参考にさせていただいております。

仕事でも一緒
大体皆さん特徴的ないいところってありますので
その辺は漏らさず参考にさせてもらったりしています。(笑)

基本教わることに関しては、

スポンジ(吸水帯)でいたいという

感じですので、いつも「人」に焦点を当てている感じです。

美術鑑賞は別物

美術的な絵、制作は全くしない人間ですが、美術館はよく行きます。

正直あの空間の空気感が好きで、ほっとするというか、息抜き的に行くんですよね。僕にとっての心の静養。(笑)。

〇現代美術でワクワクドキドキ感を味わうのもいいし、

〇落ち着いた作品たちから癒しをもらうのもよい

なので、ガヤガヤしている企画展的なものではなく

静かに絵がみられるところへよく出没しています。

静かに鑑賞する方がリラックスできますのでね。(笑)。

また、美術的な絵は描けないけど、お絵描きはする。
これも一つの進歩かな?って感じていますo(^o^)o

とにかくやりたい。

 ということで、とにかく見るよりやりたいんです。

なので、テレビで野球中継やサッカー中継などまず見ません

正直、テレビはニュースくらいしか見ない感じです。

そこが、自分的に他の人とはズレてるのかなって感じですね~~(笑)

何事もやってみて楽しさがわかる気がするんですよね~。

もちろん難しさもあるんですが、掘り下げてできるところから始めれば

なんとな~くでもできるようになる。

そこから練習で詰めていければ自分のものにできるみたいな感じで

ついついいろんなことに手を出しちゃっています。(笑)。

今後も、こんな向き合い方なんだろうなぁ~

正直、いろいろやり過ぎていて広く浅く感が否めない状況に

なってきているので、これ以上趣味を増やすことは控えています。

ですが、やってみて物事に向き合う姿勢はこれからも変わらないのかなと。

今後も、アウトドア、インドアにとらわれず、いろいろとやれればいいかなって思います。

 

長文、お読みいただきましてありがとうございました!!