schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

【schunの日常】紅葉の伊豆

おはようございます!!schunです。

今日は、今週のお題でいってみますね。

中伊豆行き

先日、うちのばぁばが「最勝院」という

中伊豆のお寺に行きたいと言い出しました。

「何かあるの?あそこに?」

と聞いたところ

「○○先生が紅葉が綺麗だった」って

この間言ってたのよ~

とのこと。

○○先生は僕も存じ上げている歌の先生で

昨日もお会いしている先生。

それでは、行ってみますか~的なノリで

行ってみました。

最勝院

1433年に吾宝宗璨を開祖に草創されたお寺。

門派の寺は1400を超える大きなお寺です。

曹洞宗の古刹。

「伊豆88(はちはち)遍路」の三番札所にも

なっているとのことでした。

izu88.net

位置的には、グーグルマップがわかりやすいですかね。

goo.gl

紅葉の最勝院

天気はイマイチでしたが、

見事な紅葉でございました。

駐車場から門へ向かう山道はこんな感じ

f:id:schunchi2007:20191127051842j:plain

門からはこんな感じで紅葉がのぞきます

f:id:schunchi2007:20191127051658j:plain

門を入ると池があります。

f:id:schunchi2007:20191127052035j:plain

本堂は、修理中でした。

台風の影響ですかね。

f:id:schunchi2007:20191127051952j:plain

ちなみに、本道から、

門の方角を見るとこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20191127052400j:plain

本堂の裏もいい感じでした!!

f:id:schunchi2007:20191127052139j:plain

入るときは気がつかなかったんですが、

門前の水路も素敵な感じ(笑)

f:id:schunchi2007:20191127052250j:plain

f:id:schunchi2007:20191127052448j:plain

御朱印

お参りをしてまいりましたので

御朱印も頂いてきました。300円。

f:id:schunchi2007:20191127052955j:plain

素敵な御朱印で、気にいっちゃいました(笑)

以前晶徳院という同じ曹洞宗

お寺に行ったことがありますが、

そこで頂いた御朱印と同じように綺麗。o(^o^)o

 

ということで、伊豆の紅葉は

ピークを迎えてきた感じですね。

もう一箇所くらい行きたいんですが、

今週末は無理かなぁ~(^_^;)。

 

最後までご覧頂きまして、

ありがとうございました!!