schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

自動車学校へ

おはようございます。schunです。

今日は、子供の話題

子どもは今大学2年生
この春から3年生になります。

そんな中、ホントは、自動車学校へ

夏休みに行かせようと思っていたんですが、

コロナで緊急事態宣言的になっていたので

行けず、ただ、「如何せん行かせないと」と思い、

春休みを利用して

行かせることにいたしました。

f:id:schunchi2007:20220220093143j:plain

<注>上のイラストは、
親切な自動車学校さんのイラストです。
の大名商売の自動車学校さんではありません。

近場の自動車学校は・・・。

ってなことで、近場のお迎えに着ていただける

自動車学校を見に行ったのですが、

めちゃくちゃ大名商売

「今、いっぱいです。4月までかかってよいなら

お受けします。」とのこと。

子どもは、「はい、それでも構いません」

というんですが、こういう時、

僕はイラっとしちゃうんですよね。

子どもよりも、子ども(笑)。
こういう所ダメなんですよね~。(-_-;)。

「何様?」って感じ。

一応、全部説明を聴いた後、僕が聞き返す。

「4月までとおっしゃいましたが、いつごろから

この自動車学校さんは空きが出てくるんですか?」

って。

そうしたら、

「4月からは結構バイクの免許のお客様が増えてきますね」

「夏休みも大学生が結構入ってきますし・・・。」

なるほど!!

ってなお話で、そうしたときに

僕がだいた発する言葉が、

「なるほど!!」

※顔の構造的に、あまり、迫力の無い顔なので、
少し顔を下げ気味に描いてみました(笑)

f:id:schunchi2007:20220220095607j:plain

結局、

「わかりました。そんなにお忙しいようでしたら、

自動車学校はここだけではありませんので、

他をあたってから

もう一度考えるようにします。」と言って、

出てきました。

経験上、こういう態度の所ってろくなことにならない
イメージがあるので、切っちゃった次第です。

他をあたる

少し、話がそれますが、
うちの子供、実は大学まで通学時間が1時間半くらい
かけて通学しています。定期券もあるので、
なにも、近場で受ける必要はないんです。

なので、電車の最寄り駅へ送迎が着ている自動車学校へ

行ってみました。

まずは、車での移動中、自動車学校へ電話をさせて

3月中に取れそうか見通しを聞かせました。

そうしたところ、

「当たり前の話ですが、ご本人の努力次第です」

「頑張って受講いただければ取れますよ」とのこと。

ここなら大丈夫だろうと思い、

その自動車学校へ行ってみました。

すごく親切

街中の自動車学校なんですが、

対応といい、説明といい

ものすごく親切o(^o^)o。

コロナなので、学科もオンライン受講ができるらしく、
また、実地がうまくいかない場合の追加受講も、
さっきの学校は2万円別途料金だったけど、
こちらは学生さんは無料のこと。

しかも、ただ伺っただけなのに、

本日は、お父様のご紹介としておきますね。

そうすると、5000円キャッシュバック

ができますので・・・。ってな感じ。

受講料もこっちの方が少し安いし(笑)。

結局ここでお世話になることにいたしました。(笑)

入校して1か月・・・。

だいぶ混んでいるようで、

毎日通っているわけではないですが、

それでもなんとか、

仮免許を取得できました。

実地が受けられないときは、学科優先で
進めているらしく、その辺が功を奏している感じ。

学科もオンラインなので、家で受けられるし、
だいぶ助かっているようでした。

今は路上教習を頑張っているようです。

このままでいけば、3月中に取れるかな。

頑張ってもらいたいものです。

 

ということで、今日は、子供の自動車学校の話で

書いてみました。学校によって対応がマチマチ。

やっぱり、この手は何軒か回って考えた方が

いいよなって感じた次第です。

まぁ、最初の所の対応がイマイチでなければ、
今のところに行くことはなかったので、
まぁ、結果オーライとしたいと思います。

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう。

今日も重たいなぁ~。(-_-;)。

なんとか少しずつでも片づけていきたいと思います!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!!