schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ノー残業day

おはようございます。schunです。

今日は、先日起きたお話。

たいした話ではないので、短めですo(_ _ )o。

サクって読めますので是非o(^o^)o

ノー残業day

僕らの職場では、第1、第3水曜日は、ノー残業day

となっております。

ノー残業dayの日は18:00に遠隔操作でパソコンが

強制的にシャットダウンされるため、たいていの人は

18:00で仕事を切り上げる感じなんです。

昔からノー残業dayってありましたけど、
ここまでしないと帰らないんですよね。みんな。(;^_^A。
なので、うちの場合はこのやり方。
これだと、手出しできないので、みんな帰ります。(;^_^A。

仕事をする方法はあります。

ただ、終わらない仕事の方もいらっしゃいますので、

仕事をする方法はあります。

時間外の申請をすれば、仕事はフツーにできるんですよ。

なので、僕も申請を。

これで、お仕事できる感じですo(^o^)o。

ところが・・・。

オチは想像できますかね。(笑)。

f:id:schunchi2007:20220206221322j:plain

実は、18:00で落ちるんですが、

ちょうど打ち合わせをしていて、

自分のデスクに戻ったのは、19:00過ぎ。

なので、上の光景は見ていないんですが、

さて、仕事しよう。アレ?落ちてる。

もう一回立ち上げるか・・・。

アレ?また落ちるぞ・・・。(-_-;)。

このノリです・・・。(-_-;)。

仕事にならんじゃん!!

この状況を打開すべく、関係課へ

電話しても誰もいない

気が付いたのが18:00だったら、
まだ方法があったのかもですが、
気が付いたのは19:00過ぎ。
ノー残業dayなので
電算系や、総務課に人がいる訳なく、
パソコンが落ちた状態では仕事にならず。
結局、デスク周りを掃除して、諦めました。

一気にテンションが下がったことは、

いうまでもありません(゚o゚;;

ただじゃ転ばんぞ!!

結局・・・。

諦めて帰宅→時間ができた→イラスト描いた的な

ノリでございます。

おかげで全く仕事ははかどらず・・・。

まぁ、インスタネタにはちょうど良かったので
インスタのネタとしておきました(笑)。

後日談

ちなみに、翌日、総務課に事情を話したところ

電算系のトラブルだったらしい。

時間外を出して、解除もしたのに、落ちた人が

自分以外にもいたとか。

原因は調査中とその時には説明を受けましたが、
原因が解明されたって話は聞かないんですよね~。

次回は、第3周の水曜日。

どうなるのかなって感じですね。

 

ということで、今日は短めで恐縮ですが

ノー残業デーの受難的な記事を書いてみました。

忙しい時にはこういうトラブル
ホント勘弁してもらいたい。

まぁ、それでも、インスタのネタにしたので

良しにしておきましょうかね(笑)。

最後までご覧いただきまして、

ありがとうございました。

それでは皆様、

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。