schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ちょっと一息!!

このページは、schunの日常を書くつもりだったものの、なんか今週のお題ばかりになっているので、日常も書いてみますね。

 

今日は、人間ドックでした。

国際医療福祉大学熱海病院というところでいつも受けています。

o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20190904170313j:plain

ちなみに、どーでも良い話ですが、熱海(半島の東側)はメチャ曇り、

中伊豆側は意外と晴れていて、山って低山でも天気の分かれ目になる

んだなって痛感しました。

高山だと普通にあるんだけどねぇ~

鹿島槍ヶ岳♪~(笑)

f:id:schunchi2007:20190904171252j:plain

さて、そんなことはさておき、8:15集合だったので、自宅を7:15

に出発し、病院へ向かいました。

いつものように、予防医学センターで、受付を済ませ、各種検査を。

今回は、事前の問診票についても聞かれ、いつもより、丁寧になった感じ。o(_ _ )o

結果は・・・。というと、

体重:56キロ→54.7キロ

体脂肪率:16%→13.7%

意外と良かったです。

今回は、ちょっと最後で追い込みすぎた気が・・・。

糖質も多少切っていたので、尿検査でケトン体が出ないといいけどな。

www.okiyaku.or.jp

 

血液検査では、やっぱり、白血球が少ない。

先生からは、3000切ってなければ大丈夫(3500)と言われ、

保健師さんからは、例年少ないから、「もとから少ない体質なんですよ」

と慰められました。

昔はどうだったんだろう?少し、前のデータを調べてみたいと思います。

あとは、中性脂肪が基準値以下程度で、現在のところは、問題ないそうです。

詳細の結果は、後日送られてくるので、それまでは、ビクビクものです。

 

検査が終わると、お食事がご用意されています。

以前は、

f:id:schunchi2007:20190904172258j:plain

こんな感じでしたが、最近は・・・。

f:id:schunchi2007:20190904172339j:plain

こんな感じです。最近ちょっとボリューミーになった気がする。(笑)。

ローストビーフなんてついてきてるしね。

f:id:schunchi2007:20190904172435j:plain

昔は、和食と洋食が選べる形だったのが、去年からがっちゃんこ。

多分そんな関係で、ローストビーフなんかも入ってきたんだろうな

と思います。

最後は、デザートとコーヒーを飲んで終了。

f:id:schunchi2007:20190904172557j:plain

いつもは、このあと、となりのホテルのお風呂に入ってくるんですけ

ど、なんと今回は、15:00からとのことで、泣く泣く無し。

素敵なお風呂なんでいつも楽しみにしているんですが・・・。残念。

そんな感じで帰ってきました。

 

ただ、これで、絞り系の夏は終了!!

このあとも、土日を中心に走ったり、山を登ったりはしていきます

が、とりあえず、平日朝のジョギングは、終了にしようかと思ってい

ます。これ以上下がりすぎると、今度、日常生活的に疲れがたまりや

すくなりますので。

また、筋トレをしばらく頑張って、来年6月頃から、ガツンと走って

体脂肪率と体重のバランスを整えたいと思います。

ちなみに、去年は、筋トレをしつつ、ジョギングをしつつでやってい

たところ、体重が思うように下がらず、間に合わせるのが一苦労でした。

今回は、その反省を活かし、まずは筋トレで、体脂肪率をある程度下

げた上で、残り2ヶ月ジョギングでガツンと走って基礎代謝を上げて

効率的に体重を下げることができたのかなって思います。

いずれにしても、今年の冬もできるだけ太らないよう心がけたいと思

います。(笑)。

 

これで、朝のバタバタ時間(5:30~7:00)が解消です

第1期 ピアノの演奏会(ピアノの練習+筋トレ・ジョグ)仕様

第2期 歌の演奏会(歌の練習+ジョグ)仕様

第3期 ドック対策(ジョグ)仕様

全て終了。ちょっと一息が付けそうです。

ホッとしていますo(_ _ )o。

このあとは、適宜筋トレをして、次年度に備えたいと思います。

 

これまた、どーでも良い話ですが、山の写真を探していたところ肉チ

ャーハンの写真が目に入り、「うわっ、食べてぇ~~~~っ」って

なりました。(笑)。また嫁さん連れて食べに行きたいと思います。

おしまい。

読んでくださった方、ありがとうございました。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20190904173746j:plain