schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ドレッシングのリベンジ!!

おはようございます。schunです。

今日はドレッシングのリベンジ記事ですo(^o^)o

リベンジに至った経緯

ここのところ、嫁さんの研修が続いています。

このため「嫁さんの研修&自分が家にいる」

というときは

夕食を自分が作るようにしているのですが、

以前作ったサラダのドレッシングが想定していたものと

見た目といい味といい違っていたため、

再度レシピを探して、リベンジしてみました。

前回のものはこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20191117060932j:plain

f:id:schunchi2007:20191117061008j:plain

記事としてはこんな記事でした!!

schunchi2007.hatenablog.jp

今回のレシピ

ということで、今回のレシピです。

前回は、明らかにできたものが

見た目といい、量といい、

嫁さんがつくるものと違っていました。

前回は、ほぼほぼ液体類

作っていましたので・・・。

今回は、人参やりんごなども入った形となります。

ドレッシングレシピ

人参 50g(1/4本程度)

たまねぎ 50g(1/4程度)

りんご 50g(1/4個程度)

にんにく1片

卵黄 1個

すりごま 大さじ2

アンチョビペースト 小さじ2

塩 小さじ1/2(お好みで)

※僕はなくてもいいかな塩は。

コショウ 少々

オリーブオイル 150ml

醤油 70ml

通常のレシピはオリーブオイルがサラダ油になっています。

ただ、さすがに150mlのサラダオイルを入れるのは・・・・

と思い、オレイン酸が豊富なオリーブオイルにしてみました。

中性脂肪がつきにくく、満腹感を感じやすいそうですのでね。

また、このレシピの量は、4人で4回程度使える量です。

なので、実際に1回1人で摂取するオリーブオイルの量は

150ml/16食分=9ml程度ですので

大さじ1杯(15ml)の半分ちょいって感じですかね。

ダイエット中の方もこのくらいなら

許容範囲ではないですか?

つくり方

では、どうやって作るのか。

フードプロセッサーがあれば超簡単です。

①人参、玉ねぎは皮をむく。

りんごはそのまま1/4程度50gにカットする

②にんにく1片も皮をむいて入れる。

※①②当然、芽とか、芯とかは外してくださいね。

③フードプロセッサーにかける

➃卵黄、ごま、アンチョビ、塩(必要に応じ)、

コショウ、オリーブオイル、醤油を③の中に

入れる

⑤再度フードプロセッサーをかける。

といった感じです。

できあがりは・・・・。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20191128054557j:plain

今回は、玉ねぎ人参が余ったので、

みじん切りにしてベーコンと一緒に炒めたものを

冷やしてのせてみました。

たまねぎにも中性脂肪コレステロール

抑える働きがありますのでね。

f:id:schunchi2007:20191128054930j:plain

にんにくが結構ガッツリはいるので、

朝は食べられないかな。

サラダ嫌いな方でも意外と

行けちゃう気がします!!o(^o^)o

見た目で、

「このドレッシングはもしかして・・・・」

と感じられた方は、さすがです(笑)。

某レストランで使われている味に

近づけてあります。o(_ _ )o。

その有名処のレストランではありませんが

下のようにレストランでも時々見かけるドレッシングです。

f:id:schunchi2007:20191128055930j:plain

これは流石にかけすぎだけどね。。。。ぼそっ。

2日目は・・・。

ちなみに、2日目は時間がなかったので

セブンのサラダ&サラダチキンにかけてみました!!

f:id:schunchi2007:20191128055324j:plain

こちらは、タンパク質も豊富。

筋トレ中の方も良いと思います。

ささっと美味しく食べられますよ~。

 

ということで、今日はサラダ。。。

今度は何を作ろうかな(笑)。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

o(_ _ )o。