schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

久々の参拝に・・・。

今回の記事もず~~~っと放ってしまい・・・。
季節感までズレてしまう状況に。申し訳ございません。
ご了承くださいませ。
また不定期更新継続中となっております。
ご容赦くださいませ。o(_ _ )o。

 

おはようございます。schunです。

今日は、10月頭のお話です。(;^_^A。

緊急事態宣言解除直後、2年ほど行けずにいました
奈良県大神神社へ行ってきました。

1年に一回の年中行事なんですが・・・。

schunは1年に1回、基本的に春に、大神さんを参拝し、

ご祈祷をしていただいております。

f:id:schunchi2007:20211023200002j:plain

しかしながら、コロナの影響で、

まったくもって行けず状態で・・・。

基本、ご祈祷&三輪山登山を家族で続けておりました。
しかし、この2年は、仕方がないので
郵便で御祈願に留めておいた次第です。

f:id:schunchi2007:20211023203350j:plain

いざ大神さんへ

静岡を朝3時に出発し、

大神さん到着8時過ぎ。

途中、通常は浜松SAで休憩をするんですが、

今回は、浜松SAが混んでいたので、次の長篠設楽原SAへ。

その後、亀山のSAで休憩をとって名阪国道を使って

奈良県桜井市へ。

大きな鳥居をくぐって、駐車場に駐車。

駐車場の写真を撮り忘れていましたので、
以前のものを・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20211023210311j:plain

ホントでかい鳥居でございます。

ここからは、歩きとなります。

大神神社参道へ

しばらく歩くと、参道へ。

ここからは、澄み渡った空気~~~~って感じの

参道ですo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20211023204922j:plain

f:id:schunchi2007:20211023210730j:plain

参道をしばらく歩くと・・・。

参道のその先は・・・。

拝殿に到着

f:id:schunchi2007:20211023210826j:plain

f:id:schunchi2007:20211023211008j:plain

拝殿に参拝した後は、ご祈祷の予約を・・・。

朝イチのご祈祷でo(_ _ )o

朝イチのご祈祷、9:00からだったようですが、
3組。これなら、安心ですよね。

さすがに祈禱殿の中の写真は撮れないので、

祈祷殿の外観だけでも・・。(;^_^A。

これも以前の写真で恐縮ですo(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20211023211606j:plain

相当広いので、三密って心配は全くありませんでした(笑)。

ちなみに、さっきの絵の原画写真もあげてみますかね(笑)。
ご祈祷を待っている間の一コマです(笑)。

f:id:schunchi2007:20211023211735j:plain

狭井神社

ご祈祷の後は、大神さんの奥にある、狭井神社へ。

本当であればここで三輪山登山をするんですが、

あいにくコロナの影響で、閉鎖中。

諦めて狭井神社を参拝し、帰って参りました。

今は、登山再開しているようですよ~o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20211023212430j:plain

大神神社のその後・・・。

その後は、そうめんを食べたり

f:id:schunchi2007:20211023212459j:plain

安倍文珠院へ行ったり・・・。

f:id:schunchi2007:20211023212819j:plain

f:id:schunchi2007:20211023212833j:plain

お寺でなんて格好してるんだ・・・。
今となってはって感じですかね。(;^_^A。
この日いい天気で暑かったんですよね~。(;^_^A。

 

こんな感じで、サクっと奈良へ。

f:id:schunchi2007:20211023213342j:plain

無事に参拝もできて、お札もいただいて、

帰って参りました。

めでたし~めでたし~と言った感じですかね。

 

今日は、お出かけの話題を久々に書いてみました。

また、ホントは、桜の時期に行きたいんですけどね。

f:id:schunchi2007:20211023213329j:plain

行けるかどうかは、コロナ次第って感じですかね。(;^_^A。

ということで、今日は、奈良に行ってきた

お話で書いてみました。

とにかく今のこの繁忙期をこなさないとまずいので、
整理しながら、少しづつでも先に進めて、
また奈良に行ける時間を作っていきたいと思います。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o