schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

土肥桜まつりに行ってきました。

おはようございます。schunです。

この間の土日は終日雨・・・。(-_-;)。

そんなであれば、例年にぎわっている
土肥桜まつりも三密回避で行けるのでは・・・・。

という甘い考えのもと、

土肥まで出かけてみることにしました。

土肥桜まつり

f:id:schunchi2007:20210124153113j:plain

天気は、雨・・・・。

しかもかなりの雨・・・・。(-_-;)。

当然、上のパンフレットのようなきれいな桜は

見ることはできませんが・・・。

土肥桜とご朱印を目的に

いざ、土肥へと向かいました。

土肥桜

土肥桜は、河津桜よりも先に咲く桜でして
だいたい1月中下旬あたりに咲きだす
サクラでございます。
結構濃いピンクの花の色が特徴で、
土肥の春をいち早く教えてくれる花と言えましょう。

その土肥桜の古木

今回は見に行ってきました。

行ってみるとやはり雨。(-_-;)。
そのような中でも
古木の土肥桜ですが、
結構見ごろを迎えておりました。

しかしながら、さすがにこの天気では、

誰もおりません。(-_-;)。

横殴りに近いようなでしてね。(-_-;)。

まぁ、そうでしょうって感じです。

ただ、やっぱりきれいo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20210124153713j:plain

f:id:schunchi2007:20210124153726j:plain

今年も綺麗な花を

咲かせてくれていました。

ばぁばも連れて行きましたが、
見れて良かったようですよ(笑)

また、この天気ではわかりにくいかもしれませんが、

河津桜も咲き出しています。

f:id:schunchi2007:20210124154122j:plain

こちらの方が

もう少し薄いピンク色なんですよね。

なので、あまり分かりがよくない感じでしょうか。

ちなみに、下の方に見えるオレンジ色は、

アロエの花になります。

f:id:schunchi2007:20210124154815j:plain

f:id:schunchi2007:20210124154829j:plain

土肥は、花盛り♪~
といった感じでしたo(^o^)o

もう一つの目的はご朱印です~。

schunとご朱印

実は、schunとその家族は、ご朱印も集めております。

f:id:schunchi2007:20210124155612j:plain

結構にも行きますのでね。

いろんなところでお参りをして

いただいている感じです。

最近では、子供やばぁばまで追随し、

家族全員集めている感じです。

ご朱印をいただきにo(_ _ )o

そんなこんなでご朱印をいただきに
出かけることにしました。

今回のご朱印は、

特別なご朱印で、

土肥神社、清雲寺、最福寺の3軒。

知り合いの切り絵作家さんが
それぞれの神社仏閣をイメージした切り絵台紙に
各神社仏閣さんが、ご朱印を載せたもの。

切り絵作家さんのお話は、時々出しておりますかね。(笑)。

以下のリンクをよろしければご覧くださいませ。o(_ _ )o。

こんなスタンプラリーもやられている方でございます。

schunchi2007.hatenablog.jp

今回の販売は、実は、松原公園という、

土肥桜まつりの祭り会場でやっていて、

一気に3ついただけるという、

ありがたみのかけらもないお話ですが、

僕らについては
祭り会場で購入しつつ
3軒とも回りましょう
というスタンスで出かけてきた次第です。

ということで、

1軒ずつ、お参りをして参りました。

最福寺

春になると八重桜が有名なお寺でございます。

この日は、法要か何か、読経が聴こえておりましたが

お参りをさせていただきました。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20210124155445j:plain

清雲寺~

北条水軍の菩提寺です。

立派なご門が2つもありまして

f:id:schunchi2007:20210124160205j:plain

f:id:schunchi2007:20210124160242j:plain

この辺、かなり雨が強くって・・・・。(-_-;)
大変でしたが、中まで見せていただきました。
とってもご立派。
とにかく額がすごかったです。o(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210124160322j:plain

f:id:schunchi2007:20210124160338j:plain

日蓮宗のお寺で、

日蓮上人の一生を額で表現した

ものだそうで

ものすごい額が所狭しと並んでいました。

土肥神社

写真撮り忘れ・・・。(-_-;)。
すみません。すっかり忘れていました(-_-;)。

今気が付く時点で、ダメですよね。(-_-;)。
アレ?写真がない・・・。って(;^_^A。

お許しくださいませ。o(_ _ )o。

ご朱印

そんなこんなで

いただいたご朱印がこちらになります。

f:id:schunchi2007:20210124160541j:plain

とてもきれいなご朱印ですよね。

これは、実は本人から聞いていたのですが、
切り絵作家の方、
宮司さんやご住職の方から
それぞれの神社仏閣のいわれ等を聴きとって
丁寧に作られておりました。

雨の中大変でしたが、回った甲斐がありました。

 

ということで、今日は、土肥桜祭りを

記事にしてみました。

伊豆は、花の季節

なってきましたね。

他にも水仙なんかも

年末あたりから咲いております。

春近し・・・・。なのか
春遠し・・・・。なのかは、
今後の天気次第。

まだ寒い日が続いて参りますが、

温かくして過ごし、この寒さを乗り切っていきたいものですね。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。