schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

せっかく描いたので・・・。

おはようございます。schunです。

ちょっと仕事で必要性に迫られ、

お絵描きしてみました。

なかなか子供を描くのが大変で・・・。(;^_^A

せっかくなので、今日はこれをアップします。(笑)。

インスタにも上げようかな(笑)。

f:id:schunchi2007:20210607055757j:plain

自然体験教室を開始しました

仕事で、通年物の自然体験教室が始まりましてね。

その第1回目でした。

市内の小学生4,5,6年生を対象にしています。

今回は、仲間づくりと集団行動。

自然体験は危険がいっぱい。

なので、一番最初に集団行動をプログラムに

入れています。

〇集合の仕方

〇合図の仕方

〇休め、気を付けの合図 などなどを

青少年指導者の先生をお二方お招きして、

子どもたちも、ぼくらも教わった次第です。

これで、何とか統率がとれるといいですがね。

ネイチャーゲームもやってみました!!

f:id:schunchi2007:20210609044212j:plain

一人がアイマスクをして、
一人が手首をつかんで、やさしく道案内。
誘導して対象の木を教えてあげて、
目隠しを撮った後に探しに行くというゲーム。

人にやさしく接しながら、誘導することを
覚えてもらいつつ、自然との交流も
できるゲームです。

そんなこんなをやりながら、みんなで楽しく

仲間づくりを行いました。

天城山の木の説明も(笑) 

ついでに、ご覧の通り、森の中の体験だったので

木の説明もしてみました。

f:id:schunchi2007:20210530203518j:plain

天城山に多く自生する木が結構あったので、
解散までの15分くらいをいただいて、
お話してあげました。

今年から、「伊豆っ子宣言」なるものの

活用が始まるので、少し、加えた感じです(笑)。

今年は、ハイキングもありますのでね。
そういったときに、もう一段掘り下げて、
教えてあげられるといいなって思いました。(笑)。

 

ということで、短めで恐縮ですが、

子どもたちの自然体験教室が始まったことを

記事にしてみました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

念のためのご案内です!!
イラストではマスクは描いておりませんが、
基本マスクをして活動は行っております。