schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

ペットボトルランタン

おはようございます。schunです。

台風が近づいてきていますね。

何事もなければ良いのですが・・・・。

不安な日々が続いております。o(_ _ )o。

 

そんな中、我が家ではだいたい自分が台風の時にはおりません。

避難所の運営に当たっているためです。

このため、万一停電の時にはペットボトルランタンを作って

明かりを取るように子供に指示してあります。

ペットボトルランタン(通常)

ちなみに通常のランタンはこんな感じですかね。

f:id:schunchi2007:20191011054931j:plain

すみません・・・・。テキトーに描いてます(^_^;)

ちなみに、この手のやり方ですと、

小さいペットボトルはコップに入れると良いですよ。(笑)

f:id:schunchi2007:20191011055105j:plain

こっちもテキトーなのバレバレっすね(^_^;)

さて、こういったものってご覧頂いてもわかるように

明かりは取れますが、安定性的な観点では少し心もとない

気がしています。

うちはこんな感じ

特にうちの場合は子供がやるので、その場にある懐中電灯

その場にあるペットボトルのコンビとなるため、

暗くなってから考えるでは、子供も困ってしまいます。

このため、確実にあるもので、無難に明かりが取れる方法

指示してあります。

先ほどほど明かりが取れるわけではありませんが

ある程度の明かりは確保できるので、

これで少し我慢してね。ってな感じですね。

用意するもの

ということで、必要なものです。

f:id:schunchi2007:20191011055926j:plain

ペットボトルと懐中電灯、アルミホイルとなります。

ペットボトルは、備蓄用の水があるのですが、

その期限切れのやつを使うように指示してあります。

確実にあるのでね。

やり方

ペットボトルは、ラベルを剥がします。

f:id:schunchi2007:20191011060116j:plain

アルミホイルは、ペットボトルの長さよりチョイ長めに切ります。

f:id:schunchi2007:20191011060339j:plain

切ったらグチャグチャに。

f:id:schunchi2007:20191011060443j:plain

グチャグチャにしたホイルを下に引き、

その上にペットボトルを上に置いて

ペットボトルのおしりから懐中電灯で照らすだけ

f:id:schunchi2007:20191011060556j:plain

完成!!

最低限の明かりですけどね。

これでも暗いよりはマシかなって感じで教えてあります。

f:id:schunchi2007:20191011060828j:plain

ちなみに、懐中電灯を上に置く方法もあるんですが

f:id:schunchi2007:20191011060922j:plain

どっちでもいいからってことにはしてあります。(笑)。

 

いざってときのとっさの判断って難しいですよね。

できるだけシンプルにした結果がこうなりましたo(_ _ )o。

今回、何にもないといいですよね~~~~。o(_ _ )o

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(_ _ )o