schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

自転車!!

おはようございます。schunです。o(_ _ )o

こちら伊豆市では東京2020大会の自転車競技が行われること

みなさん、ご存知でしょうか?

昨日は、そのテストイベントが有り、組織委員会が、

駅から会場まで、会場から駅までの人の輸送や

会場内の人の動線などをチェックしながら、

マウンテンバイクのテストマッチを行うというものでした。

 

この記事で書いちゃうと、自分、数年前までは、

自転車のロードレース

ツアー・オブ・ジャパンの運営にかなり関わっていたので

ガチ仕事記事になってしまうため、触れませんが、

 

たまたま、この帰りのバスの中で、以前お付き合いしていた

自転車の皆さんとバスが一緒になり、お話して帰ってきました。

実は、僕自身ここ1年半、全く自転車に乗っておらず・・・。(´Д`;)

 

今日は、最近あまり触れない「僕と自転車」について

少し書いてみます。

 

僕の趣味(運動系)※文化系は別

まず、僕の趣味ですが、基本スタンスはです。

僕をご存知の方は、趣味が多くてどれが趣味?ってなるかも

しれません。この辺はまた今度触れてみたいと思います。

基本、山歩きが趣味。

じゃぁ?ジョギングは・・・。

山に行けない日の体力作り

のために走っているというのが走っている理由です。

最近では、体重が落ちない時

結構走りこんだりしてますが・・・。(笑)

基本、日常習慣的に趣味としているのはこの2つ。

 

自転車との関わり

自転車系のイベントのお手伝いは、結構前から

2000年代前半からしていましたが、

現職前には、非常に自転車に関わりが深い状態になり、

競技連盟の方や、地元の自転車愛好者の方。

伊豆半島一周サイクリングや周辺自転車イベント関係者など

かなり、交流をさせていただきました。

そんなで、「自転車やろうよ~」というお誘いに対し、

当初の僕は、

「これ以上、趣味は増やすつもりはないのでやりません」

と言っていたんですが、外堀から埋められ、

結局自転車に乗ることになりました。

結構、ガードを強くしたつもりなんだけどな・・・。

結局自転車を買ってしまったのであります。o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20191007054616j:plain

当時の日常

自転車を買ってしまったため、自転車を活用しないとまずい。

ロードバイクってちょっと乗らないとお尻が痛くなって長時間

の走行は厳しくなるんですよね。

なので、当時は、

ジョギングとサイクリングを交互に

日常的に取り入れていました。

f:id:schunchi2007:20191007055329p:plain

その頃の記録です。

わかりにくいですかね。各アクティビティの左側にある

青いマークが自転車とジョギングで表示

されています。

このころは、結構交互に乗って、いつでも乗れるような

体づくりをしていました。

サイクリング系イベントにも参加

そんなで、琵琶湖一周サイクリングなどのイベントにも

参加したり、台湾に行ってサイクリングしたりと自転車

的にも充実した時間の使い方をしていました。

<琵琶湖一周サイクリング>

f:id:schunchi2007:20191007055632j:plain

f:id:schunchi2007:20191007055657p:plain

写真は、琵琶湖一周サイクリングに参加した時の様子です。

30キロのほのぼのコースと140キロくらいの体育会系的なコース

があり、なぜか周りに押され、140キロを走る羽目に。

最後、雨なんかも降り出して大変でしたが、なんとか走りきる

ことができました。

走りきった満足感は、山に通ずるものがありますね。(笑)

<台湾サイクリングツアー>

f:id:schunchi2007:20191007060006j:plain

f:id:schunchi2007:20191007060023j:plain

台湾にもサイクリングに行きました。

こちらは、3日間で300キロ弱走ったのかな。

日程的には5日間くらいだった気がする。

ガイドツアーでとても充実した時間でした。

f:id:schunchi2007:20191007060546j:plain

<マウンテンバイク>

ちなみにマウンテンバイクで天城越えなんかもしましたね。

あの頃は、ホント色々と乗っていたなぁ~(笑)

f:id:schunchi2007:20191007061300j:plain

しかし、最近は・・・。

f:id:schunchi2007:20191007060750p:plain

こちらもわかりにくいかもしれませんが・・・・。

ほぼ、ジョギングマーク。

ジョギングしかしておりません。o(_ _ )o。

今後どうしようかなぁ~

結果、僕は仕事で自転車から離れたこともあり、

1年半ほどは乗っていない状況です。

ただ、僕より少し遅れて仕事と自転車が離れた方は、

今でも乗っているらしく、プライベートで皆さんと

付き合っているようでした。

そんな話を帰りのバスの中でしていて、来年は、

自転車のイベント手伝ってくださいよ~って

話になってきましたので、

僕も少しプライベートで自転車に乗って

みようかなって気になってきました。o(^o^)o

これから少し涼しくなってきますので、

今が一番いい時ですかね。

少し考えてみたいと思います。

 

いつも以上に拙い文章。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

o(_ _ )o。