schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

オンライン授業ってどうなんだろう?

おはようございます。

今日はちょっとビミョーな話。

f:id:schunchi2007:20200922210348j:plain

久々に登場「ビミョーな話」(笑)。

多分、うちの子だけだと信じたいんですが・・・・。

オンライン授業は身についているのかな?

これです。

うちの子供は、今年大学1年なんですけどね。

夏前までほぼほぼオンライン授業。

最近、ようやく、週数回のペースで、

学校に行くようになりました。

子どもには、専用のノートパソコンを与えてあって、

オンライン授業が受けられる環境は整えてあります。

なのに・・・。なのに・・・。

たまたま、ドイツ歌曲を久々に歌うか~~~って気になり、

ブライダルマーチを歌ってみることにしました。

 

この曲、初めての歌詞でして・・・。

しかも、最近老眼であまり細かい字は見えないので、(;^_^A

歌詞を大きくして印刷してみました。(;^_^A

f:id:schunchi2007:20201115194202j:plain

f:id:schunchi2007:20201115194221j:plain

印刷したのはピアノ部屋

録画するのは寝室

その間廊下があって、子供の部屋の前を通る。

そんな時、つい、子供の部屋に行って、

これ読める?
って聞いてみた。

最初から「トレウリッヒ・・・・」と来たもんだ。

「トロイリッヒ・・・。」なのに・・・。

その先も全然。(;^_^A。

英語やらイタリア語ローマ字やらが混ざったような

発音を繰り返していて、

ドイツ語のつづりに共通する読み方すら

分かっていないようでした。(;^_^A。

全然読めてねーじゃん!!

ってつい言ってみたところ、

オンラインだからよくわからないんだよね。発音。

って、でもドイツ語だよ~?
一番わかりのいい。(-_-;)。

 

ちなみに僕は、歌詞付きで30分ほど練習して、

録画に移っています。(;^_^A。

このため、

ちょっと、考えさせられちゃったんですよね。

オンラインって、大丈夫かぁ~って。(;^_^A。

やっぱり、講義的なものだったらいいのかもしれないけど、

発音や、技術系など、

個人の習熟度が入ってくるようなところは

オンラインって厳しいんじゃないのかなって、

考えさせられちゃいました。

うちの大学、どうやってるんだろうね。
声楽のレッスンとか、やりづらいよなぁ~

と感じた瞬間でもありました。

多分、もう、感染対策をして普通にやってるんでしょうけどね。

僕もホントは今年レッスンに行きたかったんですよね。

ちょっと話がずれますが、

実は、自分、全然時間がとれずレッスン行ってないんですよね。

レッスン音源を使って、ボイストレーニングはしている状態。

なので、今年こそは行きたいなって思っていたのに、

新型コロナの関係で、行けなくなっちゃったんですよね。(;^_^A。

 

そんなことを思い出しながら、子供の心配もしながら、

ブライダルマーチの音源は、完成いたしました。(笑)。

schunchi.hatenablog.jp

これはちょっとした裏話ですかね。(笑)。

 

ということで、今日は、ビミョーな話(笑)。

で書いてみました。(;^_^A。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!

皆さん、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o