schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

交換・・・。

おはようございます。schunです。

今日はパソコンの話題。

昨年のちょうど今頃、新しいパソコンにしまして、

今まで使って参りました。

その時のお話は、以下のリンクからご確認くださいませ。

schunchi2007.hatenablog.jp

キーボードを交換しました!!

f:id:schunchi2007:20210116205550j:plain

そんなで、今まで使ってきたのですが、

キーボードが電池式の無線キーボードで、

電池が減ってくると

変な動きをしたり、入力できなかったり・・・。と

なかなかな弊害が出ておりました。

その辺が、だいぶ効率的でないと感じながら、

ここ1年使っておりました。

そちらのキーボードがこちらになりますo(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20210116194017j:plain

キーボードの押し込みも浅く、
しかも反応がビミョーな時が多い。
しかも、F7キーなどの通常使用が、
fnを押さないとダメだったんですよね。

つまり、fnを押しながら、F7にしないと、
全角カタカナにならない感じ。

この辺のイライラがたまりまして、

結局、年明け早々、

キーボードを買い替えることにしました。

今度は有線仕様のものをと考えつつ、

最初は、hpで、探したのですが、全くない・・・。(-_-;)。

これじゃダメだと思い、

hpを諦め、普通の家電量販店へ探しに行ったところ、

BUFFALOのキーボードが
2000円もしない金額
販売していました。

実は1000円以下なんてものもあったりしてね。
びっくりしたんですが、
それでも、多少メーカー的に名の通ったところのものをと
思い、BUFFALOのキーボードを買ってみました。

買ったキーボードはこちらになります。

f:id:schunchi2007:20210116194516j:plain

ホント普通のテンキー付きのキーボード(笑)。

F7でちゃんと全角カタカナにもなります。o(^o^)o。

動きもとっても快適。

押し込みがちょっと深いのが気になりはするものの、

それ以外は全く問題なく使えておりまして、

早く買い替えるべきだったなって、

正直思っている感じです。

無線がいいとは限らない。

今、コードレス化が進んでいて、

マウスやキーボードなんか

その最たるものかなとも思いますが、

〇バッテリーが減ると、動きは悪くなる。

〇充電電池だとすぐに動きは悪くなる。

〇電池は交換しなければならない。

〇動きが遅くなれば、処理効率も落ちる。

こんな弊害を考えたら、

何も無線である必要もないんじゃない?

って感じました。

線があった方が動き的には安心感がある。

インターネットの普及でかなり無線化が進んでいますね。

YOUTUBEに動画をアップして、
それをスマホで受信→プロジェクターで大画面に
みたいなこともあれば、
クラウドもしかり。
〇「〇〇ペイ」などの電子決済もしかり。

基本はデジタル派の人間なんですが、
〇「〇〇ペイ」がレジ前で受信できなくって、
支払いに困ったり、
〇イベントで動画を流す際に、電波が安定しなく
ってやっぱ、DVDを有線でつないで

プロジェクターへ投影する場良かったとか、
無線やネット利用な故、逆に不具合
起きるものもあるんですよね。

ってことで、やっぱり、その使い勝手によって

有線の方が良い、無線でも問題ない的な

ところを利用しながら棲み分けていく

必要があるのかなって

この件で感じました。o(_ _ )o

今後は、マウスも有線に戻そうかなと(笑)。

f:id:schunchi2007:20210116202423j:plain

もう少し様子を見て考えてみたいと思います。

 

ということで、今日は、「交換・・・・」といった

タイトルで記事にしてみました。

皆様は、無線ゆえの動きの悪さを

感じたことはございませんか?

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!