schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

視点の違い

おはようございます。schunです。

今日は、「視点の違い」について

書いてみたいと思います。

これも実は、ジョギング中のお話(;^_^A。

結局今週は健康管理記事に流れていっちゃいますね。

申し訳ございません。o(_ _ )o

ジョギング中に・・・。

実は河川敷を走っていると

外国の方が親子で、何やら写真を撮られていました。

正直何を撮っているのか全く想像がつかず・・・。

青空?それとも川?みたいな。

最近のスマホって両方向撮れますので、

実際どちらの方向をとっているのか

全くよくわかりませんでした。(;^_^A

それが、行きのタイミング。

僕はいつものように、

放水路まで走って、折り返してきます。

f:id:schunchi2007:20200922151612j:plain

折り返し中に・・・。

放水路を折り返し、全然気にすることなく走っていました。

いつものヒガンバナを見ながら、気持ちよく走っておりました。

※今はもうヒガンバナは見ごろ過ぎな感じです。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200928074222j:plain

走っている間、正直そんなことすっかり忘れていたのですが、

走っていて、突然気が付きました。

これだったんだ!!

走っていて目に飛び込んできたもの

f:id:schunchi2007:20201004203345j:plain

これを見た時に、

ちょうど、外国の方が撮られていたポイントだと

気が付きました。

これだったんだ~。写真の被写体。(;^_^A

僕の目からすると、何の変哲もない風景ですが、

確かに外国の方からすると珍しい。

写真を撮りたくなる気持ちも頷けるなって気が付きました。

それぞれの視点

自身がいつも見る風景には

関心が全くいかない自分。

その典型的な例が今回だったって感じました。

これは、外国の方に限らず、

日本の方にも言えると思います。

僕が当たり前に見ている風景

実は、珍しい風景だったり、

貴重な風景だったりってことは

往々にしてあるんだろうなって、

この一件があって気が付きました。

 

自分じゃできない気付きを、外国の方や、

この周辺でお住まいでない皆様は

されるんだろうなって。

こういった気付きから、地元の良さを再発見

できるのかもと思った瞬間でございました。

 いろいろな視点に接したいな!!

伊豆半島っていろんなところから富士山が見えます。

海にも近い。百名山やジオもある。

鎌倉時代を中心に歴史の舞台となることもしばしば

温泉あり、海の幸、山の幸など食べ物もおいしい。

こんな状況で、

それらがすべて「あたりまえ」

といった感じを持っちゃうんですよね。

それじゃ、いつまでたっても
地元の良さは見つけられない。

もっともっと、いろんな方とお話をしながら
地元の良さについて考えることが大事なんだろうな

って走りながら思うようになりました。o(^o^)o

 

これからも、皆さんと楽しくお話をしながら

いろんな価値観に接することが

できればいいなって思っています。o(^o^)o

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

o(_ _ )o。

 

ということで、本日もご覧いただきまして、

ありがとうございました!!