schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

アイスコーヒーの受難

おはようございます。schunです。

今日は先日のお話です。

schunとコーヒーあたりから
まず紐解いて参りましょう。o(^o^)o

schunというとコーヒー

僕っていうとコーヒーっていうイメージが

皆さんお強いようで、

だいたいの人が、

何かあるとコーヒーを買ってきて下さる感じです。

たぶんだいたいコンビニで買ってくるのが
コーヒーだからってことだとは思いますが・・・。
ホントありがたいですよね(笑)。

ただ、実は、紅茶の方が好きでしてね。(笑)。
アイスティーの美味しいやつがコンビニにないので
コーヒーを頼んでいるだけなんですが、
その辺を知っている人は、
ほんの数名かなって感じです。(笑)。

なので、いつも持ってきている水筒の中身も、

実はアイスティーなんですよね。o(^o^)o

まぁ、そんな事情もあって

いつもコーヒーを飲んでいるわけですが、

もう一つこだわり?が・・・。

いつもアイスコーヒー

年中変化なく、いつもアイスコーヒーなんですよね。

ネコ舌なもので、熱いものが苦手。

なので、アイスコーヒーとなるわけですが、

時々冬場の時期なんかはびっくりされます。(笑)。

この寒いのにアイスなの???みたいな(笑)

ただ、熱いものは飲めないので、
仕方ないんですよね。
先ほどの話の水筒の紅茶もアイスティーでして、
常日頃水筒からは氷のカラン、カランといった
音が聞こえてくる感じでございます。

コンビニで買ってくるコーヒーなんて、
手袋してアイスコーヒーを持ち帰ってくる
くらいの徹底ぶりです。(笑)。

カフェインレスアイスコーヒー

さぁ、だんだん本題に

近づいて参りました。(笑)

そういった感じで、

schunはいつもだいたい、職場近くのコンビニで、

カフェインレスアイスコーヒー

を買っています。

このコーヒー、一時消えたんですけどね。
ポーションタイプで復活しました。(笑)。

かなりコーヒーを飲む人間ですので、
お昼だけは、
このカフェインレスにしている感じです。

ホントに助かるんですよね。o(_ _ )o。

ちなみに、お店の方もこれを心得ていて、

僕がコーヒーを頼み忘れると、

コーヒーは大丈夫?って聞いてくれます(笑)

多分カフェインレスを頼む客が
あんまりいないんでしょうね。
だいたいの店員さんが、僕がカフェインレスを頼むって
ことは承知されていて、
僕×コーヒー=カフェインレス
みたいな構図になっているようです。

といった形で、カフェインレスコーヒーをいつも

飲んでいるんですが、

これは良く行くコンビニでのお話です。

カフェインレスの客自体が

あまり多くないんでしょうね。

他のコンビニで頼むと、

レジ上のカフェインレスのボタンがわからないのか

会計に手間取るのもしばしばといった感じなんですよね。

コーヒーの入れ方

そんな中、いよいよ本題です。

カフェインレスアイスコーヒーは、

最近は、青色の紙カップ

氷がいっぱい入れて渡されます。

f:id:schunchi2007:20210117100313j:plain

~この絵の氷は少し盛りすぎたかな。(;^_^A~

 カップと一緒にポーション(液体)タイプのコーヒーを渡され

最終的にガッチャンコする感じです。

ということで、

①氷入りの紙コップとポーションが渡される

②機械に行って、カフェインレスアイスコーヒーのボタンを押す

③お湯のみが出る

ポーションを入れる

といった感じでしょうか。

お店の人は必ずポーションを先に
入れるように指示してきます。
ただ、最初にやった時に、
ポーション自体が重たいため、
カップの底に沈殿するので、
かき混ぜるひと手間が入ります。
めんどくさがり屋な僕は、
このため、お湯を入れてから入れて、
その手間を省いているといった感じです。

カフェインレスコーヒーの受難

先ほど、

「あまり皆さん頼まないせいか
会計も手間取る場合がある」って
お話をさせていただきました。

〇だいたいそこで2,3分。

〇分からないと別の店員さんまで来て

探すみたいな場合もある感じです。

この日も、そうでした。
レジのボタンがわからず2,3分。
何とか会計を済ませ、
コップとポーションをゲットしたのですが・・・。

f:id:schunchi2007:20210122052402j:plain

氷少なくない???

って感じ。(;^_^A。

先ほども書きましたが、

カフェインレスアイスコーヒーは

機械でお湯を入れます。

それに対し、この氷じゃみんな融けちゃうよね~。
しかもアイスコーヒーって
どこも薄まることを想定して
ポーションや機械の抽出などがされているので
氷が少ないと、かなり濃い味のコーヒーとなる予感も。

僕自体は、たくさん飲むので、いつもⅬサイズ的なところを

頼んでおり、これじゃ絶対足りない気が・・・。

基本ホットコーヒーでボタンを押し間違えて
アイスコーヒーボタンを押すと、
かなり濃い目で量の少ない
コーヒーとなります。(;^_^A。

コーヒーを作る

そんなで、機械に通してみるとやはり・・・。

f:id:schunchi2007:20210117082932j:plain

やっぱり。(;^_^A
どうみてもSサイズのアイスコーヒー。

これじゃ足りないよな~と思いながら、

仕方なくお店を後にしました。

ちなみにその後、もう1軒別のコンビニチェーンで

アイスコーヒーのレギュラーサイズを買い

継ぎ足しして、打ち合わせ会場へと向かった次第です。

これで、カフェインレスとはいかなくなった訳です(笑)

まとめ

氷を入れてくれるタイプのお店では、
氷の量がマチマチ
機械で出てくるお湯の量は決まっているので
コーヒーの濃さは、この氷の量において
左右されることになります。

これがもしも、冷凍庫で、氷が入った状態で

販売されるタイプのお店では

その辺の誤差はあまり考えなくても良いでしょう。

コーヒーの質を保てないということは、
この場合、弱点じゃないかなって思いました。

まぁ、今回の場合も、店員さんに

もっと氷をくださいって言えば済む話かもしれないですが。

いずれにしても、機械じゃないんだから

同じ氷の量を毎度毎度提供できるわけじゃない話なので

その辺は是正されないのかなって考えちゃった次第です。

 

すみません。
長文になったうえに、最後ぼやいちゃいましたね。

ただ、カフェインレスアイスコーヒーはここでしか

販売していないので、

今後も飲み続ける予定ではいます。

コンビニカフェは、それぞれベクトルが違っていて

それぞれ良さがあるとも思っています。

今後も、いろいろと是正や新規企画により

より一層使いやすいカフェに

なるといいなって感じますね。

一番お手軽でコスパもいいカフェ

ですのでo(^o^)o。

 

ということで、本日もご覧いただきまして

ありがとうございました。

今日も一日、頑張りましょうo(^o^)o。

もとから、