schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

生チョコ

おはようございます。schunです。

バレンタイン周辺でいつも試験的にチョコレートを作っています。

大体ホワイトデーのお返しをチョコにしているので

その練習的に、バレンタイン時期にも作っているといった感じです。

ということで、バレンタイン時期に作った生チョコの模様を整理しましたので

アップしてみたいと思います!!

schunとチョコ

ホワイトデーにチョコを贈る習慣は、大学生の時から。

音楽系の大学だったので、かなりチョコをもらいましてね。(-_-;)。

その時にお返しをするのが大変で、チョコを返すようになりました。

ちょっと入れ知恵をいただきましてね。

それ以来、二十数年作り続けております。(笑)。

レシピもほぼほぼ一緒。

昔は安いブラックチョコレートを融かしていましたが

最近は、材料はちゃんとしたものを使うようにしています。

学生時代は金銭的な余裕なんてなかったですからね。(笑)。

レシピ

製菓用チョコレート130g×3枚=390g

ちなみに僕は、ロイズの板チョコを使っています。

www.royce.com

無塩バター65g

生クリーム 200cc

はちみつ 13g

ココア 適量

※3㎝角に切った場合のカロリー 1個80kcal

作り方

基本的にチョコレートを切り刻んで、湯煎して融かし

バター、生クリーム、はちみつを入れる感じです。

①まずは、チョコレートを切り刻みます。

これがなかなか力がいるんだ~いつも(笑)。

f:id:schunchi2007:20200224205113j:plain

ロイズの板チョコは1枚130gなので3枚を切り刻みました。

②湯煎してチョコレートを融かします。

※チョコなので、水は天敵です。湯煎中のお湯が入らないように要注意です。

③生クリームを煮立たせ、それにはちみつを融かします。

④②に③と無塩バターを加えます。

f:id:schunchi2007:20200224205518j:plain

⑤全部混ざりましたら、キッチンペーパーを敷いたトレーに

④を流し込みます。

f:id:schunchi2007:20200224205733j:plain

⑥トレーに流し込んだら、冷蔵庫に最低一時間。僕は、一晩明かしちゃいますが、固まったころ合いで切った方が、切りやすい気がしています。

⑦これを僕の場合は、1cm角程度に切って、ココアをかけて、完成です。

ちなみにココアは、こちらを使っております。

バンホーテン ピュア ココア 400g
 

 切ってココアをまぶすとこんな感じで完成します。

f:id:schunchi2007:20200224210118j:plain

この切ってココアをまぶす工程で、1時間近く

いつもかかっています。(-_-;)。

まぁ、おいしいからいいんですけどね。

この工程をやっていたので、この日は、朝の筋トレをお休みいたしました。(笑)。

 

さて、3月になりました。今年は8日に作ろうか、14日に作ろうか悩んでいます。

うるう年の関係で、微妙になっちゃったんですよね。(;^_^A。

いずれにせよ、もう1回戦作ってみたいと思います。

チョコレートは夏に作ると大変ですからね。(笑)。

今回も好評だったので、3月も皆に食べてもらおうかなって思っています。(笑)。

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。o(_ _ )o