schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

海鮮焼きそば

おはようございます。schunです。

今日は、海鮮焼きそばを作った時のお話です。

 

ばぁばのリハビリに午後から付き合う時だけ、

夕食の支度をするschun。

先週もリハビリが午後からになってしまったので

作る羽目に。(;^_^A。

 

すべてが裏目な一日(;^_^A。

ただ、先週はものすご~く忙しかったというか、

すべてが裏目に出たというかって感じですね。(;^_^A。

①リハビリが予定よりかなり時間がかかった。

30分延びちゃったんですよね。

②ばぁばが、嫁さんにリハビリの日だと教えてしまっていた

基本、作れるかどうかがわからないので、

リハビリの日だということ自体嫁さんには教えていないのですが

この日に限って、教えてしまっていた。

→作らないとまずい状況に

③ただでさえ、遅くまでかかってしまったのに、19:00には

合唱の指導に行かねばならず、調理時間がものすごく短い。

まぁ、そんなで、何にしようか、リハビリ中に考えた結果

海鮮焼きそばとサラダにすることにしました。

f:id:schunchi2007:20201108195557j:plain

材料(4人分)

焼きそばの麺 4玉

シーフードミックス 1.5袋(300gくらい)

キャベツ 半玉

もやし 1袋

刻みネギ 1パック

鶏がらスープの素 大さじ3

オイスターソース 大さじ3.5

塩コショウ 適量 

※かけすぎると辛口になりますのでご注意を

ごま油 適量

よくあるソース付きの麺ではなく普通の麺を買って
自己流に味付けしております。o(_ _ )o。

作り方(今日はほぼほぼ写真がなく恐縮です)

準備作業、材料写真等を取り忘れちゃいました。(;^_^A。
申し訳ございませんo(_ _ )o

①キャベツを切り刻みます。

②シーフードミックスは、ボイルします。

③麺は水でほぐしておきます。

④ごま油を引きます。

⑤ボイルしたシーフードミックスを炒めます。

⑥⑤にキャベツやもやしを加えます。

f:id:schunchi2007:20201108200300j:plain

⑦野菜に火が通ったら麺を投入します。

f:id:schunchi2007:20201108200333j:plain

オイスターソース、鶏がらスープの素、塩コショウをして味を調えます。

f:id:schunchi2007:20201108200507j:plain

麺が重いので、意外とスプーンフォークを使って混ぜた方が
混ぜやすかったです。

f:id:schunchi2007:20201108200546j:plain

⑨青ネギを適量かけて出来上がりです。

f:id:schunchi2007:20201108200618j:plain

意外とササっとできて助かりました。(笑)。

ちなみに、もう1品。サラダ

f:id:schunchi2007:20201108200839j:plain

サラダ材料

シーフードミックス 1.5袋(300g)

レタス、キャベツ 適量

※自分はすべてカット野菜を使っています。

オリーブオイル 適量

レモン塩 適量

大葉 入れたい場合は適量

大葉はお好みで。
入れると一段とさっぱり系になりますo(^o^)o

作り方

①シーフードミックスをボイルします

②カット野菜は袋から出して冷蔵庫で冷やします。

③シーフードミックスをボールに出してレモン塩であえます。

④③にオリーブオイルを適量入れてあえます。

⑤②に④を載せて出来上がり。

味は多少ついておりますが、薄いので
お好みのドレッシングで、お召し上がりください。
レモンが効いたさっぱり系のサラダです。

といった感じですね。

今回シーフードミックスは3袋一気にボイルして、

半分をサラダに、半分を焼きそば

に投入した感じです。

まぁ、とりあえず、何とか作り終えました。ほっ。

ただ、さすがに洗い物まではできず・・・。

嫁さんに託して、合唱指導へと参りました。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20201108201404j:plain

ということで、バタバタでしたが、
スケジュールはすべてこなせました。ほっ。

とにかく、嫁さんにリハの日を知られたのが痛かったですね。(;^_^A。

まぁ、何とか間に合ったので、良しにしたいと思います。

 

ということで、本日もご覧いただきましてありがとうございました。

海鮮焼きそば、意外とおいしかったので、

また機会があれば、作ってみたいと思います。(笑)。