schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

マスクがない・・・・。(-_-;)。

おはようございます。schunです。

今日は、マスクのお話。

といっても、そんな、難しいことは書けません。

専門家でないので。o(_ _ )oo(_ _ )o

あくまでも、最近の対応を見て感じていること。

雑感ですので、ご容赦くださいませ。

f:id:schunchi2007:20200302061048j:plain


■マスクがない(-_-;) 

さて、マスクがない理由として

①中国の生産数が影響している。

②日本の方、外国の方などの買い占め、転売等による

などが報道等でよく聞こえてくるようですね。

中国からも入り出してきているようですし、

転売に関しても、今後是正されるようになってくるみたいですが・・・。

それでも現状、まずマスクを見ませんね。

まだ、こんなニュースも出てくるくらいですから、

ホント先は長い気がしています。(-_-;)。

www3.nhk.or.jp

 

確かに中国はご承知のように大変な状況。

これは、致し方ないことかと思います。

政府の方も、これまた報道によりますと、

医療者用のマスクから優先的に改善を目指して

3月末~4月にかけて供給が追い付けるようにしていくとのこと。

それまで、みんなで何とか切り抜けましょう!!って感じですかね。

 

みんなで、いろんな知恵を出しながら

感染予防に努める。

マスクがない状況下でも考えられる予防策

みんなで考えていろんな形で出していければよいですね。

多角的に予防策を考えるってのは大事かなって思いますo(^o^)o

■マスクの考え方もまちまち

 結構ネット上で異論も出ているようですが、

WHOがマスクの効果について「感染を防げる保証は無い」

とも言っているようです。

www3.nhk.or.jp

ただ、それでも一定の効果はマスクにはあると思います。

だから、WHOもこんなことをそのあと言っているようです。

「貴重な資源をむだにせず、また間違った使い方をしないためにも、

症状のある人だけがマスクをするよう呼びかけています。」

翻って、日本の今。

これだけ、感染が広まっていて巷にマスクがないって

大丈夫なの?って感じざるを得ません。危機感すら感じます。

 

今日は、その辺の話をを少し書いてみたいと思います。

ちょっと気が早い。これが収束して検証段階でも・・・。

というご意見もあるかとは存じますが・・・。

最近報道を見ていて、よく感じることなので、

この段階で載せておこうかと思います。

ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

■輸入に頼りすぎていませんか?

こういう状況が不幸にも起こってしまったことは仕方ないのですが

そもそもの話、マスクを輸入しているという

今の状況もかなり危険じゃないのかなって

今回報道を見ていて非常に強く感じています。

こんなページを見つけました。

hunade.com

中国や、ベトナムカンボジアなどから入ってくるマスクが

多いようですが、ベトナムカンボジアも感染者が出てきている状況です。

今後、感染が広がれば、国内での需要も高まるのではと懸念されます。

 

もちろん、日本のメーカー様もお作りになっていらっしゃって

頑張っていらっしゃることは承知しています。

また、シャープさんも異業種ながらマスクづくりにご協力される

という話もあり、他にも24時間体制で増産に

頑張ってくださっている企業様もおられます。

頭が下がる思いでございます。

転売禁止の法整備も検討されているということで

少しづつでもマスクの取り巻く環境が改善するとよいとも思っています。

ただ、それでも現状マスクがここまで流通から消えちゃうと

ほしい人のところに届かないという状況になっちゃいますよね。

もっと危険なウイルスだったらどうするんだろうって思うんです。

 ■備蓄も考えてはどうなんだろう~

さて、何が言いたいかというと、災害備蓄品じゃないですが

国としてマスクの備蓄を進める必要性。

また、日本製のマスクの生産率をあげていく必要があるんじゃないの?

ってことですね。

偉そうなことを書いて恐縮ですが、最近の状況を見ていると

現在の状況を対症療法的に改善していくことはもちろん重要ですが

そういった将来的なビジョンももっていかないと

喉もと過ぎたら・・・。的な状況で収束しそうですごく怖いな

って思っています。

 

そうしないと、今回以上のもの。感染力も致死率も高いウイルスが

生まれた場合、太刀打ちできないんじゃない?って思っています。

 

あんまり、こういう難しいことは、不得意で・・・。(;^_^A

書きたくないんですが、つい、気になって今回は記事にしてみました。

ご異論等も当然おありかと思います。

あくまでも、schunの雑感的なものというご理解でご容赦いただければと思います。

 

いずれにしても、感染症予防を多角的に進めていただき、

少しでも早くこのウイルスが収束してもらいたいですね。

僕も、うがい手洗いに努めていきたいと思います。

f:id:schunchi2007:20200307205423j:plain

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。o(_ _ )o