schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

今年も作ったよ!!(笑)。

おはようございます。schunです。

今年も、生チョコ作りました。

そんな記事です。

なんかこれは恒例行事になっていますので、
あまり変わり映えがなく恐縮ですが・・・。

ちなみに昨年の記事は、こちらになります。

schunchi2007.hatenablog.jp

気が付けば、昨年も似たような時期にあげてるんですね。(笑)。

レシピはほぼほぼ一緒。

ベースとなるレシピはこちらです。

生チョコ材料

無塩バター65g

生クリーム 200cc

はちみつ 13g

ココア 適量

今年は、生クリームを温めているタイミングで

アールグレイを合わせてみました。

※3㎝角に切った場合のカロリー 1個80kcal

そんなで作りますo(^o^)o

作り方は簡単なんですが、
チョコを刻むのと
ココアを絡めるのに
なかなか時間がかかります。(;^_^A。

ということで、作ってみましょうo(^o^)o

①チョコを切って、バターと合わせ・・・。

f:id:schunchi2007:20210306144100j:plain

②湯煎します。

③すべてが融けきったら、生クリームを投入。

f:id:schunchi2007:20210306144130j:plain

④また、混ぜ込んで、混ざった段階でバットへ

f:id:schunchi2007:20210306144257j:plain

⑤一時間ほど冷やして、刻んで

⑥ココアをまぶして出来上がりですo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210306144328j:plain

次回は・・・。

今回、アールグレイ
生クリームに混ぜてみましたが、
あまり、アールグレイ感がなし。

次回は、粉のアールグレイ
ココアと一緒にまぶそうかなって考えています。

また、やはり、

一晩冷やすより、1時間程度冷やして
切った方が切りやすかったです。
形も不整形になりにくい。

これは備忘録として覚えておきたいですね。

 

もう一回戦、材料は買ってあるので、

近いうちに試してみたいと思います。

 

 

ということで、今日は、1年ぶりに生チョコを作ったよって

感じの記事にしてみました。

この生チョコ、事務所へもって行ったところ
あっという間になくなっちゃいました。(笑)。

 

ということで、今日は、少しほのぼの記事でしたかね。

こういう記事ばかりかけるとよいんですけどね~~~。

ホント、早く仕事が落ち着かないかなって感じです。

 

それでは皆様、今日も一日、頑張りましょうo(^o^)o。

最後までご覧いただきまして、

ありがとうございました!!