schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

チンジャオロース丼

おはようございます。schunです。

今日はチンジャオロース丼のお話。

f:id:schunchi2007:20201011194526j:plain

ばぁばのリハビリが午後の場合は、

仕事を午後休む感じになるので、

夕食も僕が作るように最近しております。

そんな感じで、この日は、

チンジャオロース丼を作ってみました。

ちょっと変わっているのは、

タケノコの代わりにもやしを入れてます。

それのが結構ガサがはりますので、

満腹感を得られるかと・・・。

意外といい感じにできました(笑)。

ということで、材料からご紹介です。

材料(4人前)

豚バラ肉 300グラム

※通常150グラムくらいですが、だいたい倍入れてます。(笑)。

もやし   1袋

ピーマン  1袋(4個)

白いりごま 適量

青椒肉絲ソース 1個

オイスターソース 追加適量

中華だし  小さじ1杯+追加適量

片栗粉   大さじ1杯

だいたいは、しょうゆと料理酒、片栗粉のセットで、

少しバラ肉を漬け込むんですが、時間がなかったので、

今日は市販ソースを使いました。o(_ _ )o。

schunは、白血球が少ないのでできるだけ豚肉を摂取するようにしています。このため、チンジャオロースも牛肉ではなく豚バラ肉で大体作るようにしております。o(_ _ )o。

作り方

①まずはピーマン、お肉を刻みます。

f:id:schunchi2007:20201011195505j:plain

f:id:schunchi2007:20201011195524j:plain

②ピーマンもやしを炒めて、しんなりしてきたらお皿に移します。

f:id:schunchi2007:20201011195604j:plain

f:id:schunchi2007:20201011195618j:plain

③続いてお肉を炒めます。

f:id:schunchi2007:20201011195644j:plain

④お肉の色が変わったら、ソースを投入。

f:id:schunchi2007:20201011195812j:plain

f:id:schunchi2007:20201011195907j:plain

⑤ソースを混ぜ込み終えたら、野菜類とガッチャンコ

f:id:schunchi2007:20201011195720j:plain

⑤しばらく中火で炒めて、片栗粉、オイスターソース、中華だし等で

味を調えて出来上がりです。

f:id:schunchi2007:20201011200018j:plain

僕は、ご飯に載せてどんぶりにしました。

f:id:schunchi2007:20201011194526j:plain

レタスと卵のスープ

ついでにスープも作ってみました。

材料(4人前)

レタス 半玉

中華だし 大さじ1/2+追加適量

僕は結構入れてます。(笑)。

卵   3個

お水  800㏄

作り方

①レタスをざく切りにします。

f:id:schunchi2007:20201011200327j:plain

②お湯を沸かしてレタスを投入。

f:id:schunchi2007:20201011200444j:plain

③卵三個を溶きほぐします。

f:id:schunchi2007:20201011200431j:plain

④溶きほぐした卵を投入し出来上がり。

f:id:schunchi2007:20201011200524j:plain

こんな感じかな。

この日は、リハビリの終わりが遅くって。

ちょっと手抜きしました。(笑)。

まぁ、みんなおいしいって言ってくれたから

良しにしたいと思います。o(^o^)o

 

時間がない時は手抜きメニューに限りますよね(笑)。

ということで、今日はチンジャオロース丼でございました。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

今日は、ちょっと天気がビミョーなので、

レーニングは休息日。

のんびりしたいと思います。(笑)。

f:id:schunchi2007:20201001053713j:plain

皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o