schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

今週のお題「いも」と言えば?スパニッシュオムレツ。o(^o^)o

おはようございます。schunです。

今日は、今週のお題です。「いも」と言えば?とのことなんですが、

とりあえず、イモ料理でも作ってみようと思い、

スパニッシュオムレツを作ってみました。

あんまり、聴きなれない感じですかね?

スパニッシュオムレツは、じっくり焼き上げるもので、

どちらかというとキッシュやかに玉に似ている感じで、

日本のオムレツとはだいぶ違う感じです。

結構じゃがいもを入れることが多いので、

これを作ってみました。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201026202937j:plain

材料(4人前)

それでは、まず、材料です。

いつものように適当で、大変恐縮ですが・・・。(;^_^A。

今回のお題の

ジャガイモ 5個

玉ねぎ   半分

ウインナー 5本

卵 5個

塩コショウ 適量

ケチャップ 適量

チーズを入れることもよくあるお料理ですが、
うちはアンチチーズなため入れない感じで作ります。

作り方

①各種刻みます。

いつものように、材料を刻みます。

ジャガイモ/一口大に、玉ねぎ/みじん切り

ウインナー/一口大

f:id:schunchi2007:20201026203422j:plain

②ジャガイモは電子レンジで700W/2分半

f:id:schunchi2007:20201026203500j:plain

③ウインナーと玉ねぎは、先にオリーブオイルで炒めます。

f:id:schunchi2007:20201026203532j:plain

④玉ねぎに火が通ったら、ジャガイモを投入。

f:id:schunchi2007:20201026203604j:plain

⑤塩コショウします。

⑥その後軽く炒めます。

⑦卵は5個鍋で溶きます

その後のことを考えて片手鍋にしています。

f:id:schunchi2007:20201026203703j:plain

⑧炒めていた具材を卵に投入。

卵と具材をよく絡めます。

⑨もう一度、オリーブオイルをフライパンに引いて

焼き始めます。

f:id:schunchi2007:20201026203831j:plain⑩フライパンに蓋をして、片面10分極弱火で、焼き上げます。

10分するとこんな感じo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201026204119j:plain

⑪その後、弱火にしてもう10分焼き上げます。

⑫ここで、ひっくり返す。

フライパンの蓋状に大きなお皿をかぶせ、
そのままひっくり返します。
ひっくり返った卵を
そのままフライパンに戻せば、
反対側を焼くことができますよね。o(^o^)o。

⑬このまま5分間焼き上げます。

f:id:schunchi2007:20201026204006j:plain

⑭もう一度、お皿を蓋状に載せて、ひっくり返せば出来上がり。

再びお皿をフライパンに被せてフライパンをひっくり返す。

f:id:schunchi2007:20201026204216j:plain

⑮ケチャップはお好みでどうぞ!!

f:id:schunchi2007:20201026202937j:plain

つづいて、いつものように同じような材料でスープを。

この日はポトフを同時並行で作りました。o(^o^)o

ポトフ

こっちもガッツリジャガイモ入れてみました。(笑)
お題で主役ですからねo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20201026204716j:plain

材料

玉ねぎ 半分

ジャガイモ 5個

人参 1本

キャベツ 半分

パプリカ 1個

ウインナー 10本

コンソメ 4袋

水 1.3リットル

f:id:schunchi2007:20201026204354j:plain

作り方

①こちらもすべて刻みます。

f:id:schunchi2007:20201026204501j:plain

②すべて、煮込みます。

③ウインナーも一緒に煮込みます。

④ある程度煮込んだ段階で、コンソメ4袋を投入。

f:id:schunchi2007:20201026204645j:plain

⑤ショウガチューブを適量投入

味を見ながら少しずつ入れます。

⑥その後ぐつぐつと煮込めば出来上がりo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20201026204716j:plain

サラダ

もう一品サラダも作りました。

f:id:schunchi2007:20201026204809j:plain

材料

キャベツの千切り2袋

エビ、イカミックス 1袋

トマト 半分

レモン塩 適量

オリーブオイル 適量

作り方

①エビイカミックスを解凍

②キャベツの千切り、トマトをガッチャンコ

③エビイカミックスもガッチャンコ

④オリーブオイルを投入よく混ぜる。

⑤レモン塩を投入。よく混ぜる。

⑥よ~く冷やして出来上がり。

今回は、3品作りました。

ちょっと、リハビリの終わりが遅くって、
夕食がだいぶ遅くなっちゃいましたが、
まぁ、仕方ない。

スパニッシュオムレツは、時間はかかるものの、
ちゃんと動かさずに焼けば、きれいに焼けるので
結構好きなんですよね。(笑)。

今日もみんなで

おいしくいただきました。o(^o^)o。

 

ということで、今日は今週のお題で書いてみました。

本日もご覧いただきましてありがとうございました!!