schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

駅伝大会に思う

おはようございます。schunです。

今日は、ちょっとビミョーなお話。

今日のお話は特にビミョーな話。

わが県で行われた駅伝大会のお話を書いております。

選手の皆様は大変頑張られて

走られたことは承知しておりますし、

「お疲れさまでした」

と心から申し上げたいo(_ _ )o。

ただ、どうにも、毎年腑に落ちていかなくってですね。

少しその辺を書いてみたいと思います。

これは、あくまでも個人的な主観です。

いいことは申し訳ないが書いておりません。

 

ということで、ご不快な思いをしそうな方は

ぜひスルーでお願いいたします。

その点、事前に申し上げさせていただきます

とともに、お詫び申し上げます。o(_ _ )o。

 

f:id:schunchi2007:20200922210348j:plain

市町の駅伝大会

全国的に見て、

市町の駅伝大会ってやってるんでしょうか?

うちの県は、ここ10数年やっているんですが

これってどうなの?

っていつも感じております。

市が主催する駅伝とか、町が主催する駅伝じゃなくて

県を構成する市町が、それぞれチームを作って

駅伝を行うものです。

公平になれない

当然

都市部は、人口が多く選手層も厚く、

過疎地域は選手層が薄く、選手をそろえるのも一苦労。

その両者を一律並べてヨーイドンってことを

ここ数十年やってるんですよね。

正直言って弱い者いじめ的な感じに見えちゃって

見るに堪えないといったところです。

その駅伝大会が、先週の土曜日に今年も行われました。


このコロナ禍に・・・・。


駅伝のスタートは当然密。

街頭声援禁止って言ったってね~。

そりゃ応援したい人は応援するでしょ。

県レベルで考えると、まだ警戒レベルは4なのですが、

開催市は、現在、県警戒レベル5相当と言われていて

県内で一番感染者数が多い状況。

f:id:schunchi2007:20201206213251j:plain

上の表の中では、不要不急の外出自粛になっている。

駅伝がどうしてもやらなければいけないことなのか。

それとも不要不急なものに入るのかは、

見解が分かれるところだとは思いますが、


その中で、最前線に立っている市町を

巻き込んだ駅伝大会ってどうなんだろうって、

今年はいつもの疑問以上に、

疑問を感じざるを得ませんでした。

感染対策に一番敏感な市町がこの大会にかかわるって

どういう気持ちだったんだろうなって思います。

 

主催の、新聞社も日曜日の朝刊を何ページも割いて紹介。

コロナなんて無頓着ですといった感が半端なかったです。

まったくやり方に変更がない大会

過疎地域の市町が選手を

そろえるのにどれだけ苦労しているか

そんなこと全くお構いなしの状況で

未だにやり方は変わっておりません。

市町の参加というより、オープンでやってみるとか

なんか市町の負担を軽減する方法を考えても

いいんじゃないって思うんですよね。

 

正直走ることは好きなので、

駅伝やマラソン大会も別に

否定はしないけど、

やってることを少しは見直して改善して

より良い大会にもっていくっていう気持ちがない

姿勢は、いただけないと思います。

今回コロナ禍といった事情もあり、

いつも以上に

ビミョーなイベントやってるな

と感じた次第でございます。

今日はビミョーなお話なので、この辺で。

ご不快に思われた方、どうぞご容赦ください。

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。