schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

「謎解決!!」・・・。いや、してない。

おはようございます。schunです。

今日は、職場の話です。

といっても大した話ではありませんが・・。(;^_^A。

今の職場へは・・・。

今の職場へ来たのは、平成30年からになりますので

3年ほど前って感じですかね。

異動で、舞い戻ったって感じです。

立場も変わり、同じ職場でも、
昔とはかなり違う仕事を只今しております(;^_^A

そんなで、いつも仕事をしているわけですが、

その中で、以前から疑問だったことについて

記事にしてみます。

今日の話題は職場の電話のお話となります。

電話がかかる順番がある。

職場には、

だいたい1人1台ずつ電話がある感じです。

回線は2回線なんですけどね。
よく電話がかかってくる事務所なので、
電話の数も多い感じですかね。

その電話ですが、鳴る順番がありまして、

僕の電話は、3番目か4番目くらい。

なので、ほぼほぼ僕のところへかかってくる電話は

内線電話が多い感じです。

基本的に年の功と言いますか、なんといいますか(笑)
若手の方の電話が先に鳴る感じなんですよね。

しかしながら、夜間はなぜかそこが違うんですよ。

そこが、ずっと謎でした!!

夜間の電話は・・・。

わざわざこのためにお絵描きしました(笑)。

f:id:schunchi2007:20210508162143j:plain

夜間になりますと、

すべての電話が1回

警備室の電話につながります。

警備員の方が電話を回してくる感じ。

なので、先ほどの鳴る順番は関係ないんですよね。

しかも、

なぜか僕のところへとかかってくる。

この現象は、平成30年の夏ごろから始まっていまして

未だに解消しない感じなんです。

気を遣ってくれていて・・・。

実は、若手への電話も僕のところへ

夜はかかってくるんです。

で、僕が出ると若手への電話だとわかり

まわしてあげる感じになっています。

僕って、
ほぼほぼ連絡はメールでしています。
なので、僕への電話ってほとんどない
ってのが実際の所なんですよね。

しかも、結構、自分って考えながら仕事していることが多くって
電話対応で、そこを切られちゃうと、
かなり迷惑なんだよなとは感じております。

その辺、若手も気づいていまして、

何度か、警備員に言ってはいるらしいんですが、

解消できず、未だに僕のところへ

かかってくる感じなんですよね。

だから余計、腑に落ちない感じなんです(;^_^A。

謎の答え

ということで、なぜ僕に回してくるのか

そこの原因は、僕自身の行いと判明いたしました。

理由は3つありました。

〇警備員と仲がいい

〇いつもだいたい夜遅くまで事務所にいる

〇あまり休むこともない

この3つ。

僕自身が言いやすくって、
だいたい夜でもいつも事務所に居るので
○○課への電話は
とりあえず222(schun)へみたいな感じのようです。

実は、今年度内線番号が220から222へ
変わったんですけどね。
それでも、僕のところへかかってくるんですよね。

警備員さんの方も、その辺を心得ているらしく

課ごとにかける電話番号を覚えていて、

結果、僕のところへかかってくるようだと

同僚から耳打ちされました。(-_-;)。

いいだか、わるいだか・・・。
って感じはありますけどね。

まぁ、しゃ~ないかなってところでしょうか。

いいのか?って突っ込みたい気もしますが(笑)

 

ということで、今日は、職場の話を少ししてみました。

まぁ、そんなこんなで仕事をしております。

今週も、今日1日。ビミョーな仕事を抱えていますので

油断することなく、落ち着いて

いろいろとこなしていきたいと思います。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o