schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

背景素材♪~

おはようございます。schunです。

時々行っております、背景素材集。

使うのは僕だけなんでしょうけどね(笑)。

前回から数か月たっておりますので、少しアップロードしてみたいと思います。

前回の記事はこちらからご確認くださいませ。o(_ _ )o。

schunchi2007.hatenablog.jp

ちなみに、前回の背景を使ったもので、最近こんなものを作りました。

■トリミングで活用o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200330051200j:plain

自分の演奏をCDにしたプログラムです。

今年退職される皆様にお配りいたしました。

それぞれの道で。といった意味合いを込めて、八ヶ岳の道標と広い空を使っています。

もとの写真はこんな感じ。

ちょっと余分なところを切って活用しています。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200411044720j:plain

帽子やザックがちょこっと見えちゃってますし、

道標の位置的なバランスもイマイチなので、

その辺をトリミングで解消して活用しています。

ということで、今回は・・・。

加工して使う背景素材を集めてみました!!

■薄ーくとか、ぼやかして使うといい感じo(^o^)o

観音さん

f:id:schunchi2007:20200322194930j:plain

f:id:schunchi2007:20200322194901j:plain

観音さんの部分だけトリミングして使うとよろしいかと・・・。

f:id:schunchi2007:20200331050239j:plain

山頂風景

f:id:schunchi2007:20200331050416j:plain

これもトリミングして空を大きくしてあげると意外と使えそうです。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200331050558j:plain

さくらと城山

f:id:schunchi2007:20200322190133j:plain

こういったものは、そのまま使うとかなりごちゃごちゃ感が出ますので

薄くしたり(ウォッシュアウト等)、ぼかして使うと邪魔にならなく載せられます。

■雲や空

f:id:schunchi2007:20200201122717j:plain

トリミングすると・・・。

f:id:schunchi2007:20200331051000j:plain

背景としてはいいですよね~。

下の写真も

f:id:schunchi2007:20200201124853j:plain

トリミングをすると・・・。

f:id:schunchi2007:20200331051159j:plain

意外と面白い背景になる気がしますo(^o^)o

微妙なグラデーションって難しいですよね。バランスが・・・。

そんな難しいグラデーションですが、空をそのまま使うと意外と楽です。

例えば

f:id:schunchi2007:20200331051446j:plain

ここのお空だけ切り取る感じとか。

f:id:schunchi2007:20200331051512j:plain

ただの青色にしか見えませんが、下側薄目ですよね。

こういった背景にいろいろ載せていくってのもやりやすいかなって気がしています~。

■富士山や桜

季節感を出すアイテムとして、雪のかぶった富士山

f:id:schunchi2007:20200331052029p:plain

健康管理のロゴでも使っていますよね。

f:id:schunchi2007:20200331042752j:plain

さくら~

f:id:schunchi2007:20200331044829j:plain

f:id:schunchi2007:20200331052656j:plain

その他

ちょっと使い方が難しいですが、今度使おうと思っているのがこの門

f:id:schunchi2007:20200331052843j:plain

そのまま使うのではなく、パーツで使ってみたり、ぼかして使ってみたりすることをお勧めします。o(^o^)o

 

僕しか使わないかなぁ~(笑)

ということで、今日は、背景画像集でした。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!