schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

schunのお絵描き

おはようございます!!schunです。

ここのところ、バタバタしておりまして、

昨日も朝、仕事で制作するチラシ用のお絵描をしていて

ブログが更新できず状態でした。(;^_^A。

申し訳ございませんでした~o(_ _ )o。

 

結局、レイアウト組をしたところ、

カラーバランスと言い、レイアウトバランス的にもイマイチで、

朝3:30から描いたのに使うのを断念し、別のを今作っているところです。(;^_^A。

 

ということで、今日もバタバタ中のため、久々に、schunのお絵描きでも・・・・。(笑)。昨日作ってボツとなった皆さんを、ご紹介します!!

ぜひ見てやってくださーい!!o(_ _ )o。

 

背景は白となっております。wordで簡単に透過もできますので、そのやり方は、後日ご紹介しますね!!

f:id:schunchi2007:20200114054721j:plain

今回は、地元の特産物の絵を描いてみました。

川魚ですよね。伊豆にもいろんな川がございまして、結構釣りで来られる方も

いらっしゃいます。民宿や旅館で結構夕食に出してくださるところも多いようですね。

また、観光施設などで、塩焼きをその場で焼いて販売しているところもあります。

f:id:schunchi2007:20200528045908j:plain

昔は、父がよく釣ってきてくれて、よく食べていました。(笑)。自分、釣りができないので、最近は、トンとご無沙汰です(;^_^A

 

わさび

中伊豆を中心にワサビの栽培が盛んな感じです。サイクリングでわさび田をコースにしてみていただくツアーなんかも自転車担当の時にはやったりもしました。昔は、ワサビが不得意で、あのツーーーンとくるのが大変つらかったんですが、この辺の新鮮なワサビは、そこまでツーーンとくる感じではないので、僕でも食べられる感じです。

お刺身に使うこともありますし、このエリアでは、ソフトクリームにワサビを添えたり、ご飯にワサビと鰹節&お醤油的なワサビ丼なるものもあったりと、いろんな活用がされている感じです。

f:id:schunchi2007:20200528050248j:plain

昔ワサビ漬け組合の方に、ワサビソフトを振舞っていただきました。その際にワサビを擦ってくださる行為が理解できず、「わさびはちょっと~~~~」って言ってけんかを吹っ掛けちゃったことがあります。(;^_^A。あの時は「しまったぁ~」って思いましたね。(笑)。その後、ワサビ漬け組合さんとは大変仲良くさせていただいて、いろいろと勉強させてもらいました!!感謝!!

びわ

西海岸では、今の時期頃ですかね。もうちょっと遅いのかな。白びわが結構おすすめ。

実は、この白びわ、普通のビワと違って日持ちがしないため、ほぼほぼ流通していません。ここで、この時期しか食べられない逸品です。

例年、白ビワ狩りを、地元の観光事業者の皆様がやられているんですが、今年はどうですかね。コロナで厳しいかなぁ~。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200528050859j:plain

昔、観光系でお仕事をしていた時は、よくこの白ビワ狩りのお手伝いをしていました。(笑)。あの頃が懐かしいですね。

しいたけ

しいたけについては、市内あちこちで生産されていて、シイタケ狩りができる施設もございます。しいたけバーベキューなんかもされているようですよ!!

f:id:schunchi2007:20200528051046j:plain

実は、シイタケ不得意で・・・。描写的に結構おおざっぱ。ごめんなさーい。

 

といったことで、今日は、サクっとお絵描きを記事にしてみました。

また、今度、背景の抜き方をご紹介したいと思います。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!