schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

冷たいラーメン

おはようございます。schunです。

ラーメンリベンジレシピ第2弾!!

しかしながら、ネタバレしますと

次回に続く・・・。

感じです。(;^_^A。

 

前回のレシピはこちらになります。

f:id:schunchi2007:20200705205949j:plain

schunchi2007.hatenablog.jp

 

それでは今日もいってみましょうo(^o^)o

 

どんなラーメンを作りたいか・・・。

昔の屋台のラーメン。ネット社会なので、

なんかそんなレシピが転がっていないかなってノリでやり始めました。

前回はまずくはないが、ちょっと違う感じでございました。

基本細麺ちぢれ麺の醤油ラーメンって感じです。

こってり派の方にはあまり参考にならないレシピでございます。o(_ _ )o。

 

材料(3人前)

今回は、いろいろと使いました。

お水 1.8リットル(1人前600cc)

※当初レシピは400ccでしたが作ってみるとかなりしょっぱいため

200cc足してあります。不安な方は、400ccでレシピ通り、

最後足す方法でも良いと思います。

鶏がらスープの素 小さじ6杯

ブイヨン固形 3個

煮干し:頭と腹わたをとったもの 30g(あご煮干し使用)

ねぎの青い所:10cm大を3本

ショウガ 15g

にんにく 1.5かけ

醤油 大さじ3

日本酒 小さじ3

砂糖 小さじ3

塩 小さじ3

コショウ 小さじ4分の3

※少し減らしてもよいかもです。

中華味調味料 小さじ3

ラード 適量

ごま油 適量

麺 3玉

刻みネギ 適量

メンマ 適量

煮卵 2個

チャーシュー 6枚

 

作り方

①ねぎ、しょうがは洗って、包丁の腹でつぶす

f:id:schunchi2007:20200727200012j:plain

②ニンニクも包丁の腹でつぶす

f:id:schunchi2007:20200727200029j:plain

③鍋に水を入れ、煮干しを入れて、強火で煮る。

f:id:schunchi2007:20200727200047j:plain

④煮立ったら火を弱めて弱火に

⑤ねぎとニンニクとショウガを加える。

f:id:schunchi2007:20200727200104j:plain

⑥湯が軽く踊る程度まで煮込む

⑦網杓子で煮干しとそのカスを取る

⑧鶏がらスープの素とブイヨンを入れる

⑨醤油、日本酒、砂糖、塩、コショウ、中華調味料、ラード、ごま油を加える

f:id:schunchi2007:20200727200129j:plain

⑩水を必要に応じ加える。スープ完成o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200727200233j:plain

⑪できたスープを冷蔵庫で冷やす。

 

〇食べるタイミングになりましたら。

茹でる時間は麺によるため、麺の調理方法を参考にしてください

⑫麺を茹でる(自分的には1分半)

⑬湯切りをして麺をどんぶりに。

⑭メンマ、煮卵、ネギ、チャーシューを盛り付ける

⑮スープをガッチャンコして出来上がり。

f:id:schunchi2007:20200727200212j:plain

味は・・・・。

味は、実は、昔ながらの中華そばの醤油味

とかなり似ている感じのラーメンになりました。

でも僕が探している味とは違うんですよね。

また、別のレシピを探してみたいと思います。

 

やっぱり、あの味はなかなか難しいのかな?

あの味を出しているお店が昔は2軒あったのですが、

今は1軒もなくなっちゃいまして・・・。

もう1パターンレシピはあるので次回再リベンジしてみます。o(^o^)o

ちなみに冷たくしたおかげで、この時期でもおいしく食べられました(笑)。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!