schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

お手軽冷たいラーメン

おはようございます!!schunです。

ここのところ、【健康管理】記事が続いておりますので

ここでちょっと、先日作りましたラーメン記事でも。

懲りもせず・・・。ですが(笑)。

また冷たいラーメンを作ってみました!!

暑くて食べる気がしないんですよね~~~。(;^_^A

今回は、氷も入れています。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200823121257j:plain

今回は超簡単。ただ結論からすると

僕が探している味では今回もありませんでした。

これでレシピは使い果たし・・・。

どうやれば、あの味になるんだろう????って

少し路頭に迷っております。(;^_^A。

さて、材料です。

材料(4人前)

今回は超簡単

中華麺 4玉

チャーシュー 8枚

メンマ 10g

ワカメ 適量

もやし 1袋

青ネギ 適量

創味シャンタン 40g

醤油 小さじ8杯

お湯 1,080cc(1人前270cc)

※ごま、べにしょうがはお好みで。

※醤油もお好みで追加した方が・・・。

僕超あっさりなので。o(_ _ )o。

作り方

今回は、創味シャンタンを使います。

創味シャンタンDELUXE 250g

創味シャンタンDELUXE 250g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 ①お水を沸かす(スープ用&麺茹でる用)

 ②沸騰したら、創味シャンタンと醤油を入れる。

てっきり粉系かと思っていましたが、ペーストでした。(;^_^A

f:id:schunchi2007:20200823121629j:plain

③しっかり混ざりましたら、とにかく冷やします。

氷水にさらしてもよし、冷蔵庫に入れてもよし

f:id:schunchi2007:20200823121749j:plain

④麺を茹でます。

f:id:schunchi2007:20200823121927j:plain

この日は、太麺しか売っていませんでしたので、7分ほど茹でました。

⑤麺のぬるぬるが取れる程度によく水洗いしてください。

⑥洗い終わりましたら、麺を氷水でしめます。

⑦両方が冷えたところで、麺とつゆをガッチャンコ

f:id:schunchi2007:20200823121257j:plain

さっぱり麺の出来上がりですo(^o^)o

 

ってな感じで、今日も作ってみましたが、また違う感じでした。

今回も「昔ながらの中華そば」の味。

見ていただいてもお分かりかと思いますが、

生麺を茹でますので、インスタント麺よりおいしいことは確かですが・・・。

でもこの味の簡単版であれば、インスタント麺で作れば済む話ですよね。

どうやったらあの味の再現ができるんだろう。

もう少しレシピを探してみたいと思います。

 

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました!!