schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

製氷機

おはようございます。schunです。

今日は、製氷機のお話です。

今年の夏は、とっても暑くって(;^_^A。

冷蔵庫の製氷機では追いつかない状況です。

うちの氷事情

氷を作る

〇冷蔵庫の製氷機頼み。

冷蔵庫は1階に大型のものが。2階に小型のものがあります。

大型のものに製氷機がついており、それが中心的に稼働。2階の冷凍庫は製氷皿で作る感じとなっています。

冷凍庫に関してはもう一つ。別に大型のものがありますが製氷的な置き場もない感じです。万一、ここで冷凍するとなると、ビニールにでも入れておいておくしかない感じのものとなっています。

氷を使う

〇schunが500mlのサーモスボトルに氷をガンガンに入れて持って行ってる。

〇麦茶等に日々使っている

〇食べ物を冷やすときなどに使う感じ。

ロックアイスを買ってやりくりしてましたが、

コスパ的に考えるとイマイチかなって思い、製氷機を買いました。

最近コンパクトサイズのものが売っているんですね。

amazonで15000円弱って感じの代物です。 

実際のサイズ感

基本、A4サイズのサイズ感と言えば、お判りいただけますでしょうか?

シューベルトの楽譜を置いてみました。(笑)

f:id:schunchi2007:20200830154823j:plain

f:id:schunchi2007:20200830154850j:plain

縦版の写真はわかりづらいかもしれませんが、

ちょうどジャストサイズです。なので見えない・・・。

製氷は・・・・。

肝心な製氷ですが・・・。

お水を入れると、10分弱で、10個くらいづつ氷ができてくる感じです。

冷蔵庫の製氷機に比べかなり早く氷はできてくれるので、

急ぎ氷が欲しい時などに役立つと思います。

ただ、心配なのは電気料。これは、来てみないとわからないですよね。

もっとも、エアコンもガンガンかけているので、来たところでわからないという説もありますが・・・。

いずれにしても、

高------い。請求書が来ることは間違いないと思います。(笑)。まぁ、熱中症のことを考えたら仕方ないっす。(;^_^A。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20200830155404j:plain

弱点

ただし、この製氷機、大きな弱点が一つあります。

買うまで気が付かなかったんですが、製氷機自体に冷凍機能がないということ。

つまり、できた氷は、放っておきますと、融けるってことです。

これは、正直気が付きませんでした。

ただ、ご覧のように、ある程度たまっても、ある程度氷は融けずに残っておりますので、

たまったら、冷凍庫へ突っ込む的な感じで対応しております。

これにより我が家の氷不足は解消しました。

心配されている電気代についても、

かなりなペースで氷が作られるので、ガッツリ作って、冷凍庫へ保存。

その後は電源を切って、必要になったらまた稼働させる的にやりくりをしております。

これで多少は、効果があるかなって(笑)。

新しい使い方

〇ジョギング時に使用

これに伴い氷に余裕ができてきたため、

ジョギングの時にも、氷を詰め込んだボトルを持って

出かけられるようになりました。

f:id:schunchi2007:20200830160757j:plain

氷が融ける→それを飲む的な感じです。

一時間も放置しておくと結構な量融けてくれますのでね。

もちろん、少しだけ水も入れてあるんですが、ジョギング時に冷たいものが飲めるのは非常に助かります。o(_ _ )o。

〇冷たい夕食

また、今年は、調理で冷やすものが多いので、重宝しております。

キャッチが別の意味にもとられるかもしれませんが(;^_^A。額面通りご理解くださいませ。o(_ _ )o。ただ冷やした料理という意味です。(笑)。

もう正直、冷たいものしか口に入らない感じでして・・・・・(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200823121257j:plain

〇ついでにアウトドアでも使えそう。o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200901052721j:plain

電気さえ取れればどこでも持っていけそうなので、アウトドアでの利用も

可能ではないかなって気がします。

もっとも、家族でキャンプって感じじゃ

そろそろ子どもの年代的になくなってきてはおりますが・・・。(笑)。

買ってどうだったか・・・・。

ここが一番聞きたい感じですかね。(笑)。

この値段で冷凍機能、保温機能が付いたものはないようなので、

そこは割り切った使い道ということであればよいのではないかなって思います。

とにかく早くできてくれるので、

料理を作っている間にその作った氷を利用するのもありでしょうし、

いろんな使い方が考えられます。

ただ、作った氷を移す場所(冷凍機能)が必要なので、

そこを考えてお買い求めいただいた方が良いのかなとは感じました。

 

うちでは、夏場限定の利用を考えていて、

寒くなったらお蔵入りかなとは考えていますが

もうしばらくは、フル稼働で頑張ってもらおうかなって思っております。

ということで、今日は、製氷機のご紹介でした。

皆様、熱中症にお気を付けいただき、今日もお過ごしくださいませ。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!