schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

成人式は延期となりました。

おはようございます。schunです。

今日は、ホントは、地元の成人式でした。

しかし、

12月から、ずっと感染の状況を見ていると
全然収まる気配がない。

このままだと、中止か、オンラインか・・・・。

でも新成人の一生に1回の節目なんだけどな。

何とかやるか~、それとも延期か~

なんて、議論が、教育委員会や市として重ねられ

結局12月下旬に

延期することになりました。

コロナの感染拡大が、やはり・・・。

やはり、

〇コロナの感染拡大を招く危険性を除去できない
〇市内には高齢者も多い
〇県から自粛要請に近いような意見も出ていた
〇GO TO中断

などを考慮すると、今やるのはさすがに・・・。

ただ新成人の一生に一度の節目。市としてはお祝いしたい

でも、感染拡大は防がないと・・・。

といったことでの重い決断となりました。

県からは、こんな要請もあったんですよね。

www.fnn.jp

こちら的には、

実施準備、オンライン準備、延期検討、中止準備

などを並行的に進めていたので、僕が久々にバタバタしていた

といったところですかね。

その辺の記事は年末に書きましたかね。(笑)。

schunchi2007.hatenablog.jp

コロナが落ち着いた時期に・・・・

結果、コロナが落ち着いた時期に。

といったニュアンスでの延期。

ただ、これだと、

〇着物の予約はどうすれば
〇予定だってあるし・・・。

といったご意見が来ることを想定し、

「あくまでも想定としては」と付け加えて

8月ごろを想定しており
熱中症の危険性を考慮し、軽装での出席を推奨します

といったニュアンスで関係者には通知した次第です。

結果として・・・・。

結果として、本日が成人式だった日なのですが

コロナの新規陽性者が

7日(木)6人
8日(金)4人
9日(土)4人

と連日感染者が出ている状況下であり、

延期してよかったのかなと感じております。

新成人の保護者の皆様には、着付けや着物レンタルなど

いろいろとご迷惑をおかけすることとはなりましたが

「市民の安全を守る」市として責任がありますからね。

今回は、ご了承をいただくしかないといったスタンスでした。

代替案としては・・・。

ということで、今日は、

〇市長メッセージ
〇恩師メッセージ
〇インスタグラムで「#いずはたち」で新成人の抱負や
新成人以外の皆様からのお祝いのメッセージの発信を
お願いすること

この3点で進め、延期後の内容については、

今後、新成人を中心とした実行委員会で決めることに

#いずはたち

ということで、インスタグラム上にて

「#いずはたち」で

抱負やメッセージを募集することとなりました。

f:id:schunchi2007:20210110064956j:plain

といったところで、僕がインスタグラムを
急に始めるきっかけとなったわけです。(笑)
schunchi2007.hatenablog.jp

いろんなことがこれでつながりましたかね。
上のイラストも、僕が年末にお絵描きをしておりまして・・・。
年末は、お絵描きな感じだったんですよね~o(^o^)o

といったことで、僕もインスタに登録したので、
さっそく今日お祝いのメッセージを作ってみようかなと思います。

やり方を簡単に言うと、
上の絵のような感じで、
お部屋の中で白い紙などにお祝いのメッセージを書いて、
撮影して「#いずはたち」で投稿って感じですね。

インスタをお持ちの方、いらっしゃいましたら、

ぜひ、上の画像のQRコード登録していただいて

#いずはたち」でメッセージを

お寄せいただけますと嬉しいです。

市内、市外問いませんのでね。

ぜひ、成人式が延期になってしまった、新成人のために

温かいお言葉をかけてあげてください。

 

ということで、

今日は成人式が延期となった記事を書いてみました。

これについては、日本中、関係者は

頭を痛めていたことともいます。

そして、

中止したところ、やるところ、延期するところ

オンラインに切り替えたところといろんなパターン

成人式の形が今日あたりニュースで出てくるのでは

ないかなと思っています。

それぞれの地域の実情に合わせた

最善の方法を取られていると思うので

この対応の違いは仕方がないと思いますし、新成人の皆さんの

思い出に残る対応をこれからも取っていきたいですね。

 

最後は偉そうだったかな(;^_^A。恐縮ですo(_ _ )o。


いずれにしても、この対応はうちの市は来年度まで続きます。

ということは、来年度は成人式的なものを2回やるって

ことになりますね。(;^_^A。

引き続き、頑張って進めたいと思いますo(^o^)o。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

今日も天気が悪いところもあると伺っております。

晴れている地域の方も、大雪の地域の方も

STAY HOMEな1日をぜひ心掛けたいものですね!!

良い週末を~o(_ _ )o。