schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

彼岸花が咲いたよ!!

おはようございます。schunです。

今日は、ヒガンバナの話題です。

f:id:schunchi2007:20210920154131j:plain

ヒガンバナ~曼殊沙華~

あっ!いきなり失礼しました。

ヒガンバナと書いておきながら、

イラストは「曼殊沙華」って書いていますね。

失礼しました。o(_ _ )o。

お許しくださいね。

曼殊沙華は、ヒガンバナの別名だそうです。o(_ _ )o。

www.weblio.jp

プランターに曼殊沙華

うちの家、なぜか、プランター

曼殊沙華が植えてありまして・・・。

爺さんが生前、プランターに植えていたんですよね。
ヒガンバナって、球根なので
毎年咲いているって感じです。

実際はこんな感じ。

f:id:schunchi2007:20210920154354j:plain

イラストの絵、
もうちょっと色白かったかな。(-_-;)。

こんなのが、いくつかありまして、

結構きれいな感じでございます。

ちなみに、撮影していたら、

ネコのたまが気が付いて・・・。

f:id:schunchi2007:20210920154456j:plain

僕の脚にスリスリしてきました。

かわいいヤツなんです。(-_-;)。

ちなみに、どーでもいい話で恐縮です。
写真のネットですが、ブドウの葉を這わせるための
ネットでございます。
もう、かなりの古木なんですけどね。

お墓参り

ヒガンバナが咲いたらお墓参りに行くっていうのが、

だいたいのパターンでして・・・。

①このヒガンバナが、このお彼岸の時期になぜか咲く。
ヒガンバナを見ながら、お墓参りに行く。
ってのが定番パターンでして、
20日の日にお墓参りに行ってきました。

嫁さんの実家のお墓も行くので、
久々の市外外出。
ちょっとした旅行気分でお参りしてきました。

ということで、お墓参りできました。

ジョギングコースもヒガンバナ!!

実は川の河川敷のヒガンバナも咲いています。

ついでに、こちらも少しご紹介しておきますかね。

こんな感じです。

f:id:schunchi2007:20210920155005j:plain

f:id:schunchi2007:20210920155016j:plain

今年は一部のエリアだけ。

多分、草刈の時期とヒガンバナ

つぼみができる時期のタイミングが

合わなかったんでしょうね。

だいたいのところは、
今年は、ヒガンバナを見ることができませんでした。

ちょっと残念な気もしますが、
気持ちよく走れることを考えると、
草を刈ってもらってありがたい
といったことのが気持ち的に強いです。o(_ _ )o。

通常コースのヒガンバナは今年は咲かなかった。

ちなみに、タイミングがあった時は、

こんな感じです。

f:id:schunchi2007:20210920155708j:plain

f:id:schunchi2007:20210920155720j:plain

先程の写真の場所と5キロくらい違いましてね。

下の方が良く行くエリアのヒガンバナなんです。

今年はたまたま距離が延びているので、
先程のヒガンバナを見ることができたって感じですね。

来年は、下の写真のようなヒガンバナ

見れるといいなって感じです。(-_-;)。

ということで、今日は、

ヒガンバナについて書いてみました。

皆様のあたりのヒガンバナはいかがですか?
盛りが過ぎたところ、これから見ごろなところ、
色々あるかと思います。

でも、この際、これが咲いたタイミングで
先祖のことをちょっと考えてみるってことも
大事なんじゃないかなって、感じます。o(_ _ )o

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう!!