schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

今週のお題「眠れないときにすること」

おはようございます。

今日は、「今週のお題」で行きます~。

といっても、アップのころには、
期限切れでお題が変わってそうな気がしますが・・・。

すぐに寝れるたちですが・・・。

家ではすぐに寝れるたちでして、
電気が明るいままでも寝れちゃいます。(笑)。

しかしながら、旅館とか、別の所、環境が変わると

一気に寝れなくなります。

なので、山小屋だとなかなか寝られず・・・。

テント泊の方が助かる感じですね。(笑)。

そんな僕ですが、皆さんも?かも知れませんが、
いつ寝てるの?って時々聴かれます。

schunの睡眠。

基本、短眠派でして・・・。(;^_^A。

想像つくかもしれませんが、かなりハードなスケジュールを

昔からこなしておりまして・・・(;^_^A

若い頃は夜中の12時に寝て、3時に起きて活動5日間とか、
12時まで事務所で仕事して、
翌朝下田に朝6時みたいなことも
こなしておりまして・・・。
※ここから下田までだいたい90分から120分って感じですね。

最近はというと・・・。
寝る時間はマチマチ。22時~23時が多いですかね。
朝は4時~5時に起きている感じです。

眠れないときにすること

そんなschunでも途中で目が覚めることがあります。

結構、睡眠が浅いようで・・・。

ちょっとしたことで目が覚めちゃいます。
そうすると大変。全然今度は寝れないんですよ~。

なので、30分ほどは、スマホを見て、

ブログやインスタなどを見たりしています。

30分しても寝れないようであれば、起きて、

パソコン部屋で仕事をし出す

といった感じです。

その後3:00前にいったんベットに戻り、

目を閉じると意外と朝まで寝れる

といった感じですかね。

まぁ、そのあとは2時間程度ですけどね。
寝ると言っても・・・。(;^_^A。

そんなで、なんとかしているといった状態ですね。

ホント寝れなくなると、寝れないんで・・。(;^_^A。

こればかりは困ったものですよね。

スマホを見るときのグッズ

ちなみに、嫁さんが隣で寝ているので、

起こさないようにするため、

部屋の照明をつけずにスマホを見ております。

いわゆる蛍族的な感じですかね。
ただ、これだと、あまりよくないと思っておりまして、
使っているグッズがありまして、ご紹介しておきます。
これです!!

f:id:schunchi2007:20210926080706j:plain

何かと言いますと、照明です!!

f:id:schunchi2007:20210926080729j:plain

LEDライトでして3段階で切り替えができます。

中央部を枕元に入れて電気をつける感じです。

f:id:schunchi2007:20210926201546j:plain

そもそも、スマホの光が邪魔だ

って話もありますがね・・・。(;^_^A。

多少なりとも、役に立っている感じで、

使うようにしています。

嫁さんもそのまま寝てるので、
あまり気にはなっていないようですし・・・。
秋の夜長・・・。
ここから先も結構使うんでしょうね~。(;^_^A。

 

ということで、今日は今週のお題

グッズを紹介してみました。

夜型の方、朝型の方、それぞれ時間の使い方が

異なりますよね。僕は朝型なんですが、

皆さんはどちらですかね?

それでは、今日はこれでおしまい。

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o