schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

モツレクVS・・・。

おはようございます。schunです。

今日は、ちょっと意味深なタイトルで・・・。(;^_^A。

実は、先日、モーツアルトのレクイエムの記事を書いた後

レクイエムが離れなくなっちゃいまして・・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210904231135j:plain

schunchi.hatenablog.jp

モーツァルトのレクイエム略してモツレクですが、

上のリンクでもご紹介しておりますが、

こんな曲でございます。


www.youtube.com

特に耳から離れないのが、
この動画の31分40秒あたりから・・・。
奉納唱(オッフェルトリウム)の部分・・・。
お聴きになりたい方はご注意くださいね(;^_^A。

いい曲なんだけど、レクイエムなんだよね

ただ、レクイエムって死者のためのミサ曲

ja.wikipedia.org

であまり気分的にアゲアゲ~~~って感じじゃないんですよね。

そんな時に、人間ドック・・・。

モツレクが頭から離れなーい!!

f:id:schunchi2007:20210908104301j:plain

さすがにモツレクモーツアルトのレクイエム)を

口ずさみながら人間ドックもないだろうと思い、

何か、対抗曲を探すことに。

この場合の対抗曲は、頭に回りやすい曲。

いい曲とか有名な曲とかじゃなくて
とにかく僕の経験上一発で頭に回る曲

I sing every shine for you


www.youtube.com

access AXSのバラードです。

ものすごくマニュアック。(;^_^A。

そもそも、accessをご存じない方の方が

多い気もしますので

こちらを。

ja.wikipedia.org

結構ご存じの方だと賛否両論あるかもですが・・・。

ただ、今回の場合は、僕がとにかく回るこの曲をセレクト。

ちなみにどこが回るかというと、サビの部分なんですよね。

経験上回ること確実の曲です。(;^_^A。

すごくしっとりとした曲なんですが、
僕の思い出の1曲なので、
これだけで回っちゃうという仕立て。

ちなみに、歌詞はと言いますと・・・。

歌詞的にはこんな・・・。です。

と言ってもリンクで恐縮です。

さすがに、著作権がありますので、

リンクでご勘弁ください。

www.uta-net.com

正直、曲もしっとりしている、歌詞もバラード。

こんなでなぜ回る?って

お思いの方多いかもしれません。

歌うと難しい・・・。

ただ、この曲、歌ってみると超大変
しっとりの中に力強さがあるんですよね。

のびやかにサビを歌い上げるって
ものすごく大変だなって「経験上(笑)」
思っておりまして、
そんなこんなで、この曲をセレクト。

ついでに、アクセスのアルバム丸ごと

ダウンロードしちゃいました。大人買い(笑)。

1990年代の記憶がよみがえってくる感じですね。

結果的に・・・。

さてさて、

結果的にどうだったかと言いますと、
頭の中の周りを入れ替えることに成功
無事に人間ドックが受けられたという感じです。

人間ドック、まだ結果は先日、返って参りました。(-_-;)。

緊急的な呼び出しはないようなので、

後は、どんな結果が返ってくるかってところは想像通りでした。

その辺のお話はまた今度・・・

f:id:schunchi2007:20210925154545j:plain

またまた登場・・・。
ただこのイラストネタもまだ上げてない・・・。(-_-;)。

ということで、今日は音楽系の話題?で

少し書いてみました。

以前は小田和正さんの「ダイジョウブ」で

書いた気も致しましたが、たまにはこういう

音楽ネタもいいですかね。(笑)。

schunchi.hatenablog.jp

クラシックばかりじゃないよ僕はって感じです(笑)
音楽の許容度は結構幅が広いのでo(^o^)o。

また機会があったら書いてみたいと思います。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。