schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

「かったるい」って方言かな?

おはようございます。

schunです。

今日は昨日の昼間に書いた記事でアップします。

ここのところ、「かったるくて〜」って思い、

ふと気づく。

「かったるい」って方言かな?

f:id:schunchi2007:20211027053752j:plain

静岡しかも伊豆の人間なので、エリア的に方言の宝庫(笑)
個人的には、あまり方言を使う方ではないのですが、
ふと、そんなことに気がつきました。

珍しく使ってる方言?みたいな(^◇^;)

ってことで調べてみたのですが。。。。

どうやら方言ではないよう(^◇^;)

ということで、いつものようにネットで調べてみると、

普通に使われている言葉らしい。

kotobank.jp

調べてみると普通に出てきました(^◇^;)。

どうやら方言ではないようです。

てっきり、おっ!方言?って
ちょっと心躍る部分もあったのですが、
ちょっと残念ですね(^◇^;)

ちなみにどんな方言があるか。。。

こんなページを発見!!

izunavi.web.fc2.com

結構まとめられていて、わかりやすかったです。

■「うっちゃる」=捨てること

■「〇〇さ~」=〜んだよ これは僕も使う(笑)

昨日は疲れて寝ちゃったさーみたいなo(^o^)o

■「たこる」=さぼること

■「俺っち/うちっち」=俺たち/私たち

ちなみにですが、
おれの「お」にアクセントがついている方
も時々お見受けします。これも地域性なのかな?

僕は、俺は使わないので、

この表現を使うことはないんですけどね。

その辺のことは以前、別記事で書いた気が。。。。

schunchi2007.hatenablog.jp

他にもいろいろな方言が

リンクページでは載せられていました。

僕自身。頷けるものも結構あって、

面白かったです(笑)。

まぁ、そんな感じです。(;^_^A。

 

ということで、今日は少し言葉について書いてみました。

今日は手短な記事で恐縮です。

実は今、病院の会計待ちでちょこっと書いてみました(笑)。

会計処理が済んだので、そろそろ帰ろうかと思います。(笑)

この辺の話は、また後日あげてみたいと思いますo(_ _ )o。

 

それでは、皆さま、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!