schunの日常

schunの日常を適当に綴っていきます~【今週お題】もこちらから。(笑)。

「もしもの備え」【今週のお題】

おはようございます。schunです。

今日は、今週のお題で書いてみます。

ちょっと久々?「今週のお題

前回、感想文だったのでちょっと書きづらかったんですよね(笑)。

正直、読書系あまり得意ではないので。(笑)。

活字が・・・・。(;^_^A

ということで、今日は「もしもの備えです。」

実は、昨年似たような記事を書いております。

昨年の記事はこちらから・・・。

schunchi2007.hatenablog.jp

こんな記事を書いているのにまた今年も???と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんね。

僕も少し考えました。

今年は、今年更新したい、買い足したいと考えているものをピックアップします。

基本的なおさえ

まず、上のリンクのタイトルにもございますが、

僕は、災害時家に居ない確率が非常に高いです。

地震も風水害も避難所要員のため、

避難所に詰めることが多い。

これは、嫁さん、子供も承知しておりまして、

その分、家は家で行動しなければならないので、

準備はいろいろとしております。

嫁さんも元町役場の人間なので、

僕が災害時居ないのは諦められております。

ということで、かなりいろいろなグッズがそろっております。

自宅で非常時生活をする場合の準備品をいろいろと書いてありますので、

その辺は上のリンクを参考になさってください。

今年更新をしたいもの

さて、今年更新したいものからお話をしていきましょう。

5年前くらいに買ったものの多くが更新時期を迎える感じです。

食料

まず、食料が、そろそろ期限切れを迎えます。

f:id:schunchi2007:20191015175020j:plain

基本、賞味期限のため、まだ食べれるは食べれるのですが、

更新はしていきたいかと。

実は、これらの食料は、今年の夏山シーズンに食べようかと思っていたのですが、

コロナの関係で、夏山に出かけられず、完全に宙に浮いちゃっている状態です。

仕方ないので、今後、おうちで、アレンジ調理をしようかなって思っているところです。

また、機会があればご紹介しますね。o(^o^)o

※昨日発注しました!!今回はコレ!!  

ただ、買ったら結構高かった。(;^_^A。

もう半分は冬のボーナスにすることに。

しばらくは期限切れも活用かな。消費期限じゃないし。

以前はすべて300円以下で買えてたんだけど・・・。

値あがってるのかな?????

  

ちなみにお水は来年更新。

5年保存水で2016年に購入していますので、

来年10月が更新月となります。 

 f:id:schunchi2007:20191015173737j:plain

ちなみに、水に関してはこんなグッズも。

どうしても水がなくなっちゃった場合の緊急的なグッズとして、

雨水などを衛生的に浄水できる浄水器。 

今年新規に用意したいと考えているもの

最近、必要だと考えているものがいくつかありまして

その辺を買い足していく予定です。

※実は、昨日すべて発注いたしました。o(_ _ )o。

携帯用トイレ

水道が使えないことが往々にしてありますので、携帯トイレを買っておきたいなって

感じで100回分か50回分か悩み50回分に。

ひょっとしたらもうひと箱ボーナス時期に買い足すかもです。 

地震などによる長期避難におけ避難所のトイレの初動は
かなり汚い状況になるとのことなので
用意することにしました。

これなら、家でも、持っていっても使えますよね。

消臭剤も念のため 

 簡易トイレ

万一便器が壊れてしまったとき用に購入しました。

一応1階、2階とトイレはあるので、

どちらかの便器は活用できる気もしているんですが・・・。 

 

 マスク・消毒剤

備蓄用にも用意が必要かと思い、追加購入をしようかと思っています。

いざという時に感染対策ができないと困りますのでね。

f:id:schunchi2007:20200906183606j:plain

こんな感じでしょうか。

来年は、いよいよ水の更新

さすがに置き場が困るんですよね~~~。

今からどうしようか考えております。o(_ _ )o。

 

また、家がどうしようもない状況の場合は、避難所へ行くこととなります。

避難所へ行く際の考え方、持ち物等をまとめた記事も念のためリンクを

貼っておきますね。よろしければご参考になさってください。

schunchi2007.hatenablog.jp

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。